[LOL]タンクサポートの細かい分類の話
今回はLOLのタンクサポートについて、細かい性能差について話します。
今回、タンクサポートと書いていますがタンクではないフック系サポートなども入れているので、タンクじゃないチャンプについては個別に注釈を入れておきます。
レーンが強いタンクサポート
レーンが強いタンクサポートは、強力な単体CCを持っていること、ダメージが出やすいことが特徴です。
表でいうとレオナ、ブリッツクランク、ノーチラス、スレッシュ、パイク、パンテオンで、敵にスキルを当てると対象の敵を一気にキルまで持っていきやすいチャンプたちです。
これらのチャンプの特徴はレーニングでファイトを仕掛けるとき、ADCの火力にそこまで依存仕切らずに自分の火力+イグナイトだけで高いキルラインを持っています。
ただ、欠点としてはAOEのCCに安定性が無い(レオナRだったりパイクEだったり当てづらい)ので、集団戦での性能がレルやアリスター、ラカンと比べると低めです。なのでレーンである程度の活躍をする(レーンを勝つ、序盤の少数戦を勝つなど)ことが求められます。
タンクサポートと括ってはいますが、パイクとパンテオンはタンクチャンピオンではないのでダメージをタンクすることが出来ない点には注意が必要です。
集団戦が強いサポート
集団戦が強いタンクサポートは、強力な範囲CCを持っていることが特徴です。
アリスターのQやレルのQ/W/R、ラカンのW/R、マオカイRなど大人数を巻き込んでCCを仕掛けられるチャンプが挙げられます。
また、上記のレーンが強いタイプと比較すると集団戦においてのCCの信頼度が高いチャンプが多く、ゲームをエンゲージ1つで逆転できるほどの性能を持っています。
弱点としてはレーン戦でのダメージが足りなくてキルラインが若干低めなことです。イグナイト込でもサポート単体で削れるHPが少ない、あるいはダメージを出すのに時間がかかります。
特にメイジ相手が厳しくて、仕掛けてもダメージが足りず倒しきれなくて反撃されてHPを削られて、レーニングが厳しくなってしまうみたいな試合がよくあります。ただこれは組み合わせのADCによりますが、横がルシアンとかドレイヴンなら流石にダメージは足りて、スモルダーやゼリ、アフェリオスなどでは足りないことが多いです。
もう一つの欠点としてエンゲージできる距離がそこまで長くないです。
なので集団戦では基本的にフラッシュ込での戦いが求められやすく、集団戦の前などにキャッチされてフラッシュを落とすと非常に厳しくなります。
アリスターやラカンはレーンを耐えるためのツールキット(アリスターパッシブやラカンQの回復)があるので、うまく活用してレーニングをしましょう。
範囲CCが集団戦においての強さを感じる動画
かつてWorldsではラカン、チョガスといった範囲CC持ちがCCチェインをすることで1万ゴールド差あるファイトを逆転してゲームに勝利するという試合がありました。
これはサポートがラカンであったこと、TOPにチョガスがいて長い時間の範囲CCをチェインできたからこそ出来たことで、もしサポートがブリッツクランクなどだったら成立していませんでした。
ピールが強いサポート
ピールが強いタンクサポの特徴としては、敵の攻撃やエンゲージを無効化するスキルを持っていることが挙げられます。
ポッピーのR、タリックのR、タムケンチのR、ブラウムのRなど、これらのスキルは入ってくる敵に対してカウンターで使えるスキルで、1回相手のエンゲージチャンスを無力化できるのが強みです。
また、ブラウムのEやポッピーのWみたいにそもそもの攻撃を無効化してカウンターできるチャンプたちもいます。
強みとしてはレーニングにおいてエンゲージするキャラへのカウンターピックとして出せます。
ここで挙げている4体は全てレオナやノーチラス、ブリッツクランクといったレーニングでプレッシャーを掛けてくるタンクサポートへのカウンターピックとして機能してて、相手が仕掛けてくることでカウンターをして敵を倒したり、そもそもの仕掛けを無力化することに優れています。
ダメージもきちんと殴り合う条件下では高いチャンプが多く、レオナやスレッシュといったダメージのあるエンゲージチャンプに対しても対抗して殴り返すことができます。
弱みとしてはエンゲージをしないチャンプたちにはかなり苦しい戦いを強いられます。
具体的なマッチアップでいうと、敵のサポートがセナやゼラス、ザイラといったハラス系のサポートだったり、ソラカやルルといったレーンの強いエンチャンターと対面すると、こちらからエンゲージをするツールが無いので一方的に殴られてしまいがちです。
フラッシュがあれば仕掛けられますが、基本的にはフラッシュトレードで終わってしまいがちでほとんどガンク待ちになりやすいです。
なので、なるべく先出しでこれらのチャンプはソロキューにおいては出すべきではないです。
フレックスなどでは横のADCや、チーム全体で見て必要だと判断したら出しても問題ないです。