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Patch11.8からのエンチャンターはシュレリアの戦歌を買おう

パッチでシュレリアの戦歌がOPアイテムに変更

Patch11.8の修正で、エンチャンターのメインアイテムである「フローウォータースタッフ」に大きな変更が入りました。

急流 15%の増加移動速度と(相手のチャンピオンレベルに応じて)20~40の魔力を3秒間獲得 ⇒ 20のスキルヘイストと20~40の魔力を4秒間獲得

以前フローウォータースタッフは「MS操作」を目的に、ADCが物理系のチャンプであっても2コア目に購入されていましたが、今回のパッチでそのMS操作がスキルヘイストに変更されました。
これによって、よりAPCのサポートに特化したアイテムに変更されています。
ただ、メイジも今はコズミックドライブを積むなどMS操作を必要としているので、実質的にはNerfに近いと言えるでしょう。

また、このNerfと同時にシュレリアの戦歌に以下の変更が入りました。

「士気高揚」によるダメージ強化 発動から3回分のダメージに35~55の魔法ダメージが追加されなくなりました
自動効果 - 発奮 (自分自身を除く)味方チャンピオンを強化または守ると、自身とその味方の移動速度が1.5秒間、25%増加する
ミシック自動効果 移動速度 +3% ⇒ スキルヘイスト +5

シュレリアのパッシブに「シールド付与したら自分と対象のMSを上げるよ」という効果が追加されています。
今までフローウォータースタッフが担っていたMS操作の役割を、シュレリアの戦歌が持つようになりました。

これによって、エンチャンターにとってシュレリアの戦歌はAD/AP問わずキャリーチャンプをより効率的に強化できる優秀なアイテムに変更されたと言えますね。

実際にソロキューのエンチャンターのビルド事情もシュレリアの戦歌を積むプロプレイヤーが大きく増えています。
以前はムーンストーンの再生を装備する人も多かったのですが、今はよほどのポーク構成へのカウンターでしかムーンストーンの再生を装備しないでしょう。

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プロ御用達のエンチャンターといえばジャンナですが、ビルドも2週間前はムーンストーンの再生が多かったが、今パッチではもうシュレリアの戦歌のほうが多いですね。

今のエンチャンターのビルドパスはどうなる?

今まではムーンストーンの再生orシュレリアの戦歌→フローウォータースタッフ→アーデントセンサーが王道のビルドでしたが、パッチ11.8ではケミテック・ピュートリファイアーもBuffが来たので、ミシック→ケミテック・ピュートリファイアーが多いです。

ミシックアイテムはシュレリアの戦歌が増加傾向で、2コア以降はケミテック・ピュートリファイアー、リデンプション、アーデントセンサーあたりが選択肢でしょうか。
特に、ADCやAPCに重傷アイテムを購入させるのはコストパフォーマンスが非常に悪いのでSUPで重傷アイテムを購入することが増えるでしょう。

特にケミテック・ピュートリファイアーは今回大きなバフが入っており、今まではシールド付与した単体のみが重傷60%を獲得していましたが、今回からはシールドの付与対象とエンチャンター自身が60%重傷を獲得できるので単純に重傷効率が2倍良くなったと言えます。

(自分自身を除く)味方チャンピオンに回復効果またはシールドを付与すると、自分とそのチャンピオンの双方が次に敵チャンピオンにダメージを与えた際、標的に3秒間60%の「重傷」を付与

相手にハードCCがあってキャリーの保護が必要であればミカエルの祝福を購入しても良いし、エンチャンターの装備事情はかなり幅が広がったと言えるでしょう。

味方のADCがAS依存度の高い、ジンクスやアフェリオスであればアーデントセンサーは非常に強力な選択肢です。ただ、これらのキャリーは共通してベタ足で回避スキルを持たないのでミカエルの祝福も必要になるでしょう。

帝国の司令はバッドチョイスになっていく

エンチャンターのアイテム修正やプロビルドの傾向を見ると帝国の司令はどんどんバッドチョイスなアイテムになっています。
今このアイテムを積むのはサポートだとマオカイ程度でしょうか。帝国の司令との相性が良いモルガナやラックスはムーンストーンの再生やシュレリアの戦歌を装備するほうが強いです。

ラックスのAPビルドはMIDレーンでプレイしたほうが正直良いですが、シルバー帯あたりの低いレートではAPビルドの勝率が高いのでエンチャンタービルドに行く必要は多分ないです。

ただ、ラックスはシュレリアの戦歌+ケミテック・ピュートリファイアーのパッシブ効果を範囲バリアで全体にばらまけるのはかなりの強みであるというのは使う上で覚えておくと良いです。

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