見出し画像

2023年天皇賞秋全頭短評

今年は久しぶりの観覧レース。
自分の相馬眼があってるのか?
また見方を考える意味でもまた前進できるのかなと思い筆を取った次第です。

皆さんの競馬観戦に役立てば幸いです。


東京11R 天皇賞

1.ノースブリッジ
鞍上が岩田のオヤジ。
やることは逃げる事。
掲示板を意識するならパンサラッサやるしかないかなと思う一頭。
ただレベル的にも状態面、戦績からも厳しい。

2.エヒト
オールカマーが思ったより負けすぎな印象。
ここでは明らかに力差が。

3.ドウデュース
ダービー馬のその後を見たい一頭。
京都記念では冬場の馬場で宝塚記念のイクイノックスの勝ち時計より0.3早いタイムは評価。
海外のドバイは歩様で除外されているが、あくまでも向こうが多少厳しいとの事らしいので。
仕上がりに関しては馬体の成長を感じる追い切りで、イクイノックスを倒すのは…

4.ダノンベルーガ
堀調教師の発言でこのオッズなら期待値はある。
ただ鞍上はマジシャンモレイラ。
それを加味してももう少し売れちゃうかな?と思いますが、迫力のある追い切りで、こちらもあの2強を脅かすと思っています。

5.ガイアフォース
この馬の買いたい材料は…
一度府中マイルを経験していること。
2000の持ち時計が1番速い事。
追ってからの反応が鈍いので、直線が長いのはプラス。

6.ジャスティンパレス
スタミナ型ディープ。
やはりこの馬場では少し厳しそう。

7.イクイノックス
自在性があるので、おそらく今回は小頭数。
前目のポジションをつけて行くんじゃないかなと。
ただ、次走のJCが賞金てきにも(これ重要)今回がメイチじゃないのでその辺りをどう評価するか。

8.ヒシイグアス
香港の叩き台。
どうしても中山や阪神のが合うイメージ。

9.プログノーシス
正直1番買い目に入れるか迷っている。
というのも、札幌記念はダノンベルーガやジャックドールは馬場が合わなかっただけ。
晩成タイプのディープは基本的にスタミナ型。

10.ジャックドール
おそらく2番手の競馬をゆーすけはするだろう。
マイペースで逃げれば強いと色んなところで評価はあるが、この馬の持ち味はバテない事なんじゃないかと思ってる。
でなきゃ去年のあの形で4着なのは評価していいんじゃないかと思う。

11.アドマイヤハダル
この馬の持ち味的には長い直線や外差しの効く馬場はあうが、どうしても相手が強い。
捨て身の追い込みで掲示板まで?

と珍しく前頭診断をしました。
印は…
◎ドウデュース
○ダノンベルーガ
▲イクイノックス
☆ガイアフォース
⭐︎ジャックドール
?プログノーシス

おまけ
新潟11R

アジアノジュンシン
前走は後続に0.7差をつける快勝。
特に短距離での着差の大きいレースは評価したい。
今回も枠は良い。
人気でも抑えたい。
あとは今年の傾向から内枠の追い込み馬。
そこが注意点ですかね。
1.4.5辺りは警戒🚨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?