見出し画像

『遊戯王マスターデュエル』日記⑦~S-Forceにリンク2をください~

 最近、そこそこ『遊戯王マスターデュエル』をプレイしていた。

 「WCS2023予選」というイベントがあったからだ。

 エリア代表決定戦まで進むぞ!というモチベーションではなく、遊べば遊ぶほどイベント限定報酬でジェムがもらえるからである。ガチャはソシャゲの華、誰もがその毒に魅入られている。自分もその中の一人だ。

 イベントの大半は、【昆虫シンクロ】とでも言うようなデッキで参加していた。直前に追加された通常パック「ザ・シンクロナイズド・コモンズ」に封入されていたナチュル・モルクリケットがたくさん出たからだ。

20パックで3枚出たならそりゃあ使うさ

 調べてみるとどうも、こいつ一枚からナチュル・ビーストまで行けるではないか。最強じゃん!

 そんな無邪気さが【ティアラメンツ】等に砕かれるのは早く、結局自分も不純物の多い【ティアラメンツ】でイベントを締めた。いつまで経っても自分の勝ち得た先行1ターン目に相手が展開しだす光景には慣れない。

 で、ここからが本題なのだ。

 イベントの1st STAGEが終了し、デュエリストレベルを12までしか上げられなかった自分の「WCS2023予選」は終了した。そのタイミングでソロモードに新たなゲートが追加された。【S-Force】というテーマに関するゲートである。すでに大半がマスターデュエルに実装されているテーマだ。

 既存テーマのゲートが開くということは、新規カードが追加されるということである。【S-Force】はちょっとだけ触ったことがあり、「強いというには弱いけど弱いというには強い(主に乱破小夜丸とジャスティファイとチェイスが)」という印象だった。なんとなく気に入ってはいたので、新規が追加されるのはうれしい。早速ゲートをクリアした。入手できた新規カードは2種、いずれもモンスターだ。

小夜丸とともに戦士族なのでイゾルデへの依存度がどんどん上がっていく
マクスウェルの悪魔ってかっこいいけどなんのこっちゃ分からん

 うむ、悪くなさそうである。レトロアクティヴは半上級の多い【S-Force】の事故率を下げてくれるし、ジャスティファイもリンク召喚しやすくなるし、小夜丸のコストも負担してくれる。ラプスウェルはプラ=ティナの墓地対象版という風情なので単純に便利だ。ついでみたいにくっついた破壊効果も忘れたころに役立ちそうで良い。

 総じて良さげな感じではあるのだが、そうなれば欲が出てくる。人間だもの。

 【S-Force】はジャスティファイをエースには据えつつも、大抵の局面ではS-Forceモンスターを並べてチェイスを構えておくほうが硬かったりする。

これをサーチできる以上、【S-Force】を弱いと断じては噓になるのではなかろうか

 だけどもこう、せっかくだからエースモンスターって出したいのだ。ジャスティファイかっこいいしさ。まだマスターデュエルに追加されていないS-Forceのカードを調べてみたが、相手に対応するような動きがメインのカードのようだ。違う、そうじゃない。いや便利そうだから欲しいは欲しいのだが。今、欲しているのは……。

  1. レトロアクティヴを噛ませやすいリンク2

  2. ジャスティファイに繋げつつ盤面にS-Forceを残せる効果

  3. できればS-Forceに対するバフも欲しい

 こんくらい欲張りな奴だ!

 お待ちしています!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?