見出し画像

『遊戯王マスターデュエル』日記⑧~夢魔鏡学部からヴァルモニカ学部へ転部します~

 最近『デュエル・マスターズ プレイス』で遊んでいる。通称デュエプレ。デュエマ版マスターデュエルといった趣の基本無料アプリで、闇の守護者ルカがかわいい。

 微妙に紙とルールが違ったり一部カードにエラッタが入ってたりスタン落ちがあったり、細部がたくさん違う印象。とはいえ現役キッズの頃は超次元ゾーンも存在していなかったしルールも大いに曖昧だったので、そういうゲームとして楽しめている。

 マスターデュエルでも、群雄割拠フェスをぼちぼちやっていた。

 ルールを見た瞬間にこりゃあ寝かせてた【夢魔鏡】の出番だ!という気持ちでいっぱいになった。普段は【ラビュリンス】使ってるくせに。

 そんな体たらくなのでマッチング相手が9割くらい【ラビュリンス】になる事態を想定しておらず、なかなか厳しいものがあった。

 同じようなデッキとめちゃくちゃマッチングするのは……、百歩譲って許容できる。こればっかりは仕方ない。ルールに則ってるだけだから。

 さぁ、すでに百歩譲った。もう一歩たりとも譲りかねる。故に、【夢魔鏡】が想定を超える弱さを発揮したことを許すことができない。初見の頃から弱そうなのに無駄に動きがゴチャついてるなあとは思っていたが、まさかこれほどとは。

 どこがどう弱いかを列挙していけばキリがない。あえて一つだけを挙げるとすれば「設計思想が弱い」んじゃないスか。自他両方にフィールド魔法を貼るって動きが面白そうなのは分かるんだけどそこからもう一歩踏み込むことはできなかったの?

 あんまりにも負けるものだから壮絶な【ラビュリンス】ミラーに身を投じるべきか王宮のお触れを生成すべきか、悩んでいたらフェス期間が終わっていた。ジェムを回収しきれなかった。

 とはいえ、群雄割拠フェスにて夢魔鏡モンスターはその大半が使用不能。つまり真の力を隠していたワケだ。ならば仕方がない。ならば弱くとも仕方がない。真の力を隠すとかいう行為はそもそも強いやつがやるもんなのだが隠していた以上は仕方がない。

 特殊レギュレーションという枷から解き放たれた【夢魔鏡】は、何事もなかったかのように弱かった。ありのままの姿で、弱かった。まさか天使と悪魔だけでデッキパワーの大半は発揮できていたとは思わなかった。

こいつがデッキパワーを引き上げてくれるんじゃないかと期待していた
あまりにも儚い期待だった

 たったいま、ふと思いついたことがある。自分は悪魔のほうのネイロスを立てることがこのテーマのゴールだと思っていた。だってモンスター効果無効持ってるし、その効果を使うための夢魔鏡も展開のついでに持ってこれるし。

夢魔鏡唯一のモンスター効果無効持ち
こいつを立てたくなって何がいけないのだ

 しかしまあそれが突破されまくるから【夢魔鏡】は弱いなあ、という結論に達しているのだ、自分は。なのでひとつ視点を変えてみよう。天使のほうのネイロスを使うのだ。

天使のほうのネイロス
絵がいい、以上!と断じていたが……

 細かい説明は省くが、要するにモンスター効果無効をひとつ立ててお願いするくらいならフリチェ破壊ふたつ+魔法罠無効カウンター罠で構えたほうがいいんじゃないかと思ったのだ。

上記で出てくる魔法罠無効カウンター罠
こいつが悪魔のネイロスと共存しづらいんだよなあ~

 それは結構な上振れなのだが、安定して弱いより上振れたら普通くらいになれるほうがよほどいい。うむ、いいぞ。その方向で考えてみよう。

 ……と思ったンだが。

 やっぱりフィールド魔法の夢魔鏡が噛み合わない。暗黒を貼ってないとルペウスが出せない。聖光を貼ってないと魔法罠は無効にできない。両方貼るには夢現を引かないといけない。BLEACHの巻頭ポエムみたいな言い回しをしないと説明できない。

自分と相手の場にフィールド魔法を貼れる
夢魔鏡に言いたいことが集約されているカード

 上振れ上等ではあるのだが、相手の場にも貼らなきゃ運用できない盤面では上振れた先で相手がフィールド魔法を握っていないことまで必要になってしまう。お前分かってんのか? けっこう無茶苦茶言ってるということを。

 やはり、自分に夢魔鏡は乗りこなせないのか。気に入ってはいるのだ。さすがに弱いだろって思ってるだけなのだ。夢魔鏡に関して気を揉んでいるのは時間の無駄だとも思っているだけなのだ。うん、無駄かもな。たしかに。

 そんな考えが頭をよぎっていたときだった。

 こいつが夢魔鏡ってことにしねえか?

 だって夢魔鏡が相手の場にフィールド魔法貼らないといけない理由って「2種類の相反する属性を同時に使いたいから」でしょ? 相手にもそれが及ぶわけではないじゃん? じゃあさあそれってペンデュラムでもよかったんじゃない?

 ってえところで、このヴァルモニカは光/闇、天使/悪魔、のモンスターとペンデュラムゾーンでそれらを表現してるワケだ。こっちだろ。夢魔鏡の在るべき姿。調整版夢魔鏡ですって言われても信じちゃうぞ。

 しかしもう紙では遊戯王を嗜んでいない。マスターデュエルに上陸するのはおおよそ一年後だろうか。構わぬ。

 ヴァルモニカが上陸した暁には夢魔鏡関連カードをを分解して得たチップでヴァルモニカ関連カードを生成したいと思う。

 我ながら虚しい話だが、夢から覚めるということは得てしてそういうものなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?