見出し画像

【ポケモンSV】悪タイプ統一ランクマレポート⑤~パラドックスポケモン解禁に伴う悪タイプ統一への影響の考察、その2~

 どうもこんにちは。

 いちおう、↓前回の記事↓から話題が続いております。

 そちらで言っていることは「パラドックスポケモン対策とかホンマにできるんかいな?」ってだけなので、読まなくても全然大丈夫です。

 ……が、前回の記事を踏まえた話をしているところもあります。ご承知ください。

 さて。前回はさんざん蹂躙の気配に怯えたので、今回はあくタイプのパラドックスポケモンについてかる~く見ていきましょう。逆に蹂躙しちゃるけえのう!こいつらが!俺じゃなくて!


1. あくタイプのパラドックスポケモン

 はい。

 居ますね、何体か。

 まずは並べてみましょう。

  • アラブルタケ

  • テツノコウベ

  • トドロクツキ

 こちら三体です。3/12ってなかなか多い気がしませんか?

 パラドックスポケモンの例に漏れず、高種族値な連中です。配分も……まぁ……いやいや。

 細かい話は下記にて。

〇アラブルタケ

 タイプはくさ/あく。種族値は111-127-99-79-99-55の570。

 タイプこそマスカーニャとダダ被りしていますが、種族値配分や覚える技、特性など差別化点はいくらでもあります。あまり気にすることでもないでしょう。

 ではその差別化点について、有用そうなところを抜粋してみましょう。

 やはり特筆すべきは覚える技、というかキノコのほうしですね。

 徹底的にサーフゴーを呼ばない悪統一において、非常に強力な武器になってくれる可能性があります。

 素早さは低いですが、耐久は物理特殊ともバランスよく硬いので後攻でキノコのほうしを入れることは十分に現実的です。

 そのくせA127と妙に火力が高いので、キノコのほうしで流れた相手に高威力の技を当てる、という戦術が採れます。とか言いつつAはキノガッサの方が高いのすごいな。

 攻撃面で言うと、相性抜群のふいうちを覚えるのは嬉しいのですが、キノコのほうしを受けに来るであろうくさタイプに対し弱点を突きにくいのはちょっとした難点。

 サブウェポンはインファイトしねんのずつきがせいぜい。複合タイプ次第で弱点を突けたり半減になったり無効にされたりするので、相手の構築次第ですね。こちらの構築に合わせて、穴を埋められるようにしておきたい。

 また、マスカーニャかミカルゲと組んでトリックルームアタッカーになる手もあります。低速高火力高耐久。技範囲もテラスタルが割ければ気にならない。ばっちりではないでしょうか?

 今のところは副案程度に収まりますが、環境次第ではぶっ刺さる気がしないでもないです。悪統一の対空地雷として大事にしていきたいところ。

みんなでサキ・ヴァシュタールになろう。

〇テツノコウベ

 タイプはあく/ひこう。種族値は94-80-86-122-80-108の570。

 タイプ、数値ともに優秀です。とくにS108が偉い。ちょうどその辺の数値がこれまでの悪統一に不足していました。

 細かい役割としましては前回記事で挙げていたイダイナキバ、チヲハウハネにはかなり投げやすくなっています。Sで勝ってて一致弱点を突かれなくて逆に一致弱点を突ける。こりゃあ使わない手はナイジェリア。

 しかし問題もあります。それは火力の低さ。

 あく/ひこうで特攻寄りの数値です。その組み合わせで使うタイプ一致わざはあくのはどうエアスラッシュorぼうふうです。

 あくのはどうは、まあいいです。いや、良くはないんですが命中不安じゃないのでまだマシです。そもそもあまり重要ではないので。

 肝心なのはひこう技。かくとうタイプに撃ちたくて仕方がない!のですが、ぼうふうの命中70はちょっと度し難い。なのでいったんエアスラッシュを使うことを考えます。エアスラッシュは命中95なので忘れたころに外しますが、恒常的に外すよりよっぽどマシです。

 しかしそうなると問題が発生しまして……。

 補正無C252テツノコウベがエアスラッシュをすると、H252イダイナキバに91.8~108.1%のダメージを与えます。乱数です。ちょっと怪しいですが、もちもの補正がありません。なら持たせればいいんですよ。

 同数値でテツノコウベがたつじんのおびを持てば110.3~129.7%、余裕の確1です。ほらね。

 ちなみにイダイナキバがとつげきチョッキを持つと、いのちのたまを持たせても確定耐えします。おや?

 こだわりメガネでも乱数です。おやおや??

 そうだ!と閃き調べたところ、クォークブーストの倍率はすばやさ1.5倍、そのほかの数値1.3倍らしいです。おやおやおや???

 安定しない……!

 これが問題点ですね。そもそも命中不安なのに少しでも命中率を高くしようとすると火力が足りなくなる可能性がある。弱点でこれですから、等倍ともなればむべなるかな。幸いにも技範囲は広いので、じゃんじゃん弱点を突きまくってやりましょう。

 また、いろいろ言いましたがイダイナキバへの相性有利は疑うべくもありません。イダイナキバがチョッキを持ってなければ95%で勝てる勝負なワケですから。そもそもサザンドラで有利を取れる対面ですしね。心配しすぎかもしれません。

〇トドロクツキ

 タイプはドラゴン/あく。種族値は105-139-71-55-101-119の590。

 本格派の大型新人登場です。が、問題児となる可能性も孕んでいます。

 良いところは当然、攻撃性能の高さ。A139S119りゅうのまいも覚えますから文句なしでしょう。前回記事であれほど怖がっていたテツノブジンにSで勝っているのも高評価です。スケイルショットが効かないのでタスキを持たれると負けるのは変わりませんが。

 Cが低いので技範囲は意外に窮屈かもしれませんが、テラスタルしちゃえばいいでしょう。どう見てもエース運用になるので、こいつを使う限り、こいつにテラスタルを割く機会は増えるはずです。

 悪いところもあります。防御性能は低いです。特殊耐久は悪くないのですが物理は低め。古代ではいかくする必要がないのか?あるだろ!してくれ!

 タイプ複合もよくないですね。受けでも攻めでも噛み合いません。徒に弱点を増やし、攻撃時の相性補完はありません。とはいえドラゴンタイプの耐性を消しているわけではないので、赤点とまではいきません。

 優秀だと思います。きっと活躍するポテンシャルはあるかと思います。ただ、悪統一に噛み合うかどうかは不安があります。そういう細々したことを破壊するに足るパワーがあるのか、実戦で見極めたいところ。

2. お疲れさまでした

 3体とも、想像以上にやってくれそうな気がしています。数値が高いってのはいいことです。

 敵に回る連中がそれ以上にやってくれそうな気もしていますが、なんとかなるといいですね!ホント、なんとかならないかな。

 次回の更新は……シリーズ1が終了するまでに使っておきたいポケモンが居るので、サクッと使ってサクッと書いちゃいたいですね。

 シリーズ2に備えて育成もしなきゃいけませんので、出来るかどうかは分かりませんが……。

 それでは失礼いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?