見出し画像

【宇都宮アクセラレーター2021】に採択されました

宇都宮市役所と株式会社ゼロワンブースターによる「宇都宮アクセラレーター2021」に採択されました。

共同代表橋本のふるさとでもある宇都宮でついに事業を展開し加速していけること、ワクワクが止まりません。

写真は先日のキックオフの時ですが、今日は初回の事業ディスカッション。
ラボプロジェクトとしては農業経営支援事業の農研屋がメインテーマで、「農業王国」を謳う宇都宮の農業をさらにおもしろくしていきたいなとおもっております。

特に今回注力したいのが、農業経営の包括的データベースを構築すること、そのデモ版までの試行錯誤をすること。

結局僕らが支援できるのは限りがあって、それ以前にそもそも何が課題なのかの「棚卸し」がなかなか出来ていないところが多くあり、僕らの一番の勝ちの発揮はその棚卸しと思考の整理から次へのアクションの明確化の部分だなと感じるところがよくあります。
統計処理で言う「データ整形作業」にも近いようなイメージです。

今回は農業経営者がその日々の業務に追われてだんだんぐちゃぐちゃとなってしまった思考の「棚卸し」の部分を手伝いつつその経営状況に適切に支援を出来る人を繋ぐところまでもっていく。そのためのデータベース構築作業となります。

農研屋事業展開2

ビジョンはいつでもワクワクするもの。

ここからのスタートです。4ヶ月後のデモデイまで楽しみながら突き進みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?