見出し画像

締め切り迫る現場! その中にもあたたかな空気が流れています LA BOUSSOLE Journal.August 4/5 @mikaikeda6

おはようございます。
8月もあと3日となりました。小学生の頃だったら夏休みの宿題に慌て始める頃です。

ラブソルも31日の締め切りに向かって一致団結してお仕事を進めているところです。

よくこういう状況を修羅場とか正念場とか言い表してきましたが、今回はちょっと雰囲気が違っていてやわらかい空気が漂っています。締め切りは迫っているし、お客様から求められることがゆるくなっていることは決してないのですが。

なぜやわらかさが出ているのか、読んでいただいたらわかるかもしれません。

今週は、オフィスで一人他のメンバーと違う動きをしている、ノベルティ担当の池田がお届けします。


ー8/20(Sat.)・21(Sun.)

土曜日。ラブソル代表ゆかはビジュアルレポートの制作に取り組んでいました。翌週から制作が本格化し、修羅場を迎えること必至なのですが、まずは構成を決めてラフをつくっていきます。
週末の普段よりは少し落ち着いた時間に、カフェで作業をすると捗りそうです。

夕方、ゆかみかは、日比谷の喫茶店におりました。ラブソルで長年グッズ制作のご依頼をいただいている方が出演している舞台を観劇する予定が、公演中止になってしまいました。
せっかくなので観劇予定だったメンバーで近況報告がてらお茶をしました。
環境変化の激しい昨今、何をして生きていくのが良いのか、誰しも迷っています。これからやりたいことなどを大いに語り合い楽しい時間になりました。

日曜日。またまた少しお仕事で出社したゆかみかは、休憩がてらラブソルオフィスの近くにある純喫茶に行きました。
ラブソル創業前から通い、社名を考えたり、事業計画書に思いを巡らせたり…まだオフィスが狭かった時には、業者さんとの打ち合わせにも利用していました。

マスターはずっと私たちを見守ってくれ、声をかけてくれます。ほっとできる場所です。

私は夕方、実家に犬連れで行ってきました。
というのも、父が犬に会いたいと言うので散歩時間に声をかけてみたのです。
私が小学生の頃、実家で柴犬を飼っていました。今私が飼っているのも豆柴なので、なんとなく懐かしさもあり家族団欒のきっかけになっています。


ー8/22(Mon.)

月曜日はラブソルnoteで毎月公開しているインタビュー記事「羅針盤のつくりかた」の撮影でした。
8月は家系ラーメン箕輪家の開業準備中の丸山紘平さんに迫ります。
ラブソルが毎週水曜日に行っているラジオ「ラブラジ」にゲストとして出てくれた時の話をもとに構成しました。
ラジオでは写真が撮れないので、撮影は別途時間をとってもらったのです。

いや〜、イケメンを撮るのは楽しいですね。どんなバナーになるのか、楽しみです!

続いて、ラブソルのブランディングや広報についてアドバイスをいただくことになったみずのさんとのミーティングでした。
今まで、社内であーだこーだと考えて進めてきましたが、社外の専門家の方と会話をしながら考えていけることがこんなにも幸せだとは!
ものすごく有意義な時間を過ごさせてもらいました。

ラブソルの直営コミュニティである喫茶ラブソルのメンバーさんで、現在お仕事をお願いしているアライアンスメンバーの方にも参加してもらっています。
楽しみながら、成長していきたいです!

ミーティングが終わったら、ご飯タイム。
今週はビジレポチームが佳境なので、私がご飯担当。お腹に溜まり健康的なメニューを心がけました。

午後イチは週一ラブソルミーティングからスタート。
今回から、アライアンスメンバーのあゆこさんもミーティングに参加です。
8月に公開になる大きめのお仕事が複数あります。それに向けてみんな作業を続けているので、大事な確認をさくっとすませて解散しました。

さくっとでも集まって会話の時間を持つことは大事です。

あ、これですね。デザイナーの小野寺がつぶやいている2件。これに向けて、アライアンスメンバーも団結して進めています。
小野寺は、以前はクリエイティブ制作に関して一人で全部やらないと気が済まないタイプでしたが、最近ではうまく仕事をお願いして、関わる量と質を高めるフェーズに入っています。

夜ご飯もつくりました。ご飯ばかりつくっているように見えますね、私。
夜はピーマンの肉詰めをメインにしました。ピーマンは、よくこのジャーナルにも登場する小野寺のおばさまが送ってくれたものです。
お野菜をたくさん送ってもらい、食卓が潤っています。

夜は、喫茶ラブソルでイベントがありました。
鹿児島でヨガのインストラクターをしながら、今年からライター業もはじめたゆいちゃんが、この度羅針盤のつくりかたの執筆に初挑戦しました。
ディレクションを担当したゆかと、ゆいちゃんの振り返りトーク会でした。

ライターを始めたきっかけから、今回の執筆を終えたからこそわかる苦労、喜びなど、新しいお仕事をはじめるということ、どうやってお仕事をつなげていくかなど、リアルなお話が色々と伺えました。

先日、青山ブックセンターで『超効率耳読勉強法』の発売記念トークイベントが行われました。著者であるオーディオブックを展開するオトバンクの上田渉会長と、オーディオブックのPodcastで番組を持つお二人のパーソナリティーとの対談でした。

このイベントで、ラブソルはビジュアルレポートを制作しました。
Podcastでこちらの対談がアップされたそうです。耳を使った効率的な読書や勉強法について、ご興味ある方は是非お聞きください。


ー8/23(Tue.)

喫茶ラブソルでは、毎週火曜日と金曜日の朝7時から朝活をやっています。
出勤しながら、朝の支度をしながらなど、みなさま画面オフで何かしながらお話しています。
そして、お写真のタイミングで顔出しできる方は画面オンにしてパチリ。
和気藹々と楽しい時間です。

夏前から何度も打ち合わせを重ねているポーチの案件があります。基礎化粧品のミニボトルを入れるポーチなのですが、一次サンプルを制作し、調整をしてこれから二次サンプルの制作に入ります。
ロゴのサイズ変更があるため、何パターンか提示して詳細を詰めているところです。

ロットが大きいので、本生産に入る前に細かく細かく調整していきます。

そしてお昼。この日のメインはナスの肉味噌炒めでした。
メイン、スープ、サラダ的なもの、ご飯の4品と決めてつくったので、効率的につくることができました。時間内にいかに効率的につくるかを考えて動くのは楽しいです。

お仕事をいただいているクライアントの方と、今後の展開などについてブレストする機会をいただきました。
ゆかが書いている通り、お相手の方は出版業界でバリバリ働く方。立場もある方なのに、私たちと対面で話す時間をとり、より良い状態に持っていこうとする姿勢に尊敬しかありません。

美味しいおやつをいただいたので、オフィスに戻ってお茶タイムをしました。

夜、運営のお手伝いをしている小学館の女性誌Domaniのオンラインサロンでイベントがありました。
夜の公園でのピクニックでしたが、夜風に吹かれて脳が休まりました。


ー8/24(Wed.)

水曜日の午前中はノベルティミーティングでした。
今回は、ノベルティ担当の私と、ノベルティカフェの広報担当=SNSの中の人であり、記事を執筆してくれている広報担当のゆいちゃんとのマンツーマンでした。

先日のみずのさんのアドバイスを受けて、9月に向けてどういう記事を出していくか検討しました。
道を示してもらったので、やる気漲っております。

この日のランチはひき肉と白菜の炒め物をつくりました。とにかく野菜をたっぷり摂れるようにしていました。

ノベルティ事業のお仕事のきっかけは、ほとんどがwebサイトからの問い合わせです。
新たなお問い合わせがくると内容をみて、どの業者に何をお願いするか、新たな業者を探す必要があるかなど、頭を巡らせます。
実はこの行程が意外と好きです。難問に対して対策を講じてなんとかするというような…。

夜は、毎週水曜日に行っているラブラジです。今回は、先ほどから何度かお名前が出てきているゆいちゃんをゲストにお迎えしました。
ヨガインストラクターになるまでのお話、なぜライター業をはじめたのか、お仕事を継続していただくためにしていることなど…普段なかなかできない話ができました。
アーカイブが1ヶ月公開されているので、ぜひ聞いてくださいね。

ラブラジと時を同じくして、みずのさんによる「広報ゆる勉強会」が開催されていました。
企業の広報担当者の方が参加している勉強会で、2回目の開催でした。

ラブソルでイベントバナーなどクリエイティブ制作、当日もビジュアルレポートを制作しました。

同じタイミングでイベントが重なることもありますが、ラブラジは堀くんと私が担当、広報勉強会はゆかと小野寺が参加してビジレポを作成と、二手に分かれてやらせていただきました。
一人ではなく会社であることのありがたみを感じます


ー8/25(Thu.)

ビジュアルレポートやサイト制作で忙しいです、実に! 忙しいというのはダサいし好きではないのですが、ちょっと締め切りに対して時間が足りなくなってきた感じです。がんばります!

ということで、珍しく自炊ではなく昼から焼肉に行ってきました。
疲れている時はお肉が一番です。そう信じています。

ビジレポやサイトの締め切りが迫って忙しくしておりますが、ノベルティ事業もお仕事しております!

パスケース付きのマルチケースの制作を検討しているお客様に、商品の写真を撮影して送りました。
学校の卒業記念品の制作物として検討いただいています。
まだ注文が取れているものではないし、撮影は商品制作とは関係のないことですが、できるだけ良さを感じていただけるように協力できるところはしたいと考えています。

はい、夜の部スタートです。
連日晩ご飯もオフィスで済ませ、夜の部に突入している私たち。残業するのが良いことではありませんが、夜の時間って静かで捗るので嫌いではありません。
昼間だと新たな連絡が入ってきて、一旦ストップしてしまったりするのが、夜だと集中できますからね。

そんな感じで締め切りが迫って夜まで働く日々ですが、あまり殺伐とした雰囲気にはなっていません。

その理由として、チームの雰囲気が良いことがあげられます。
このところ新たなアライアンスメンバーが増えていますが、皆さん何か自分にできることはないか考え行動してくれています。
あ、犬の存在も大きいです! こんな寝顔を見ていたら癒されますから、殺伐となんてしなくなりますよね。


ー8/26(Fri.)

金曜日はまた朝活からスタート。今回は個人的に身支度バッチリ整いました。

午前中、ノベルティの打ち合わせが2件続けて入っていました。

一つ目はポーチのサンプル作成について、工場の担当者と最終の確認でした。今回は二次サンプルなので、なんとしてもここで決めたい! と、担当者と私は燃えています。お客様がこれでいこう! となるものをつくります。

二つ目の打ち合わせは、こちらも先日サンプルを作成したポロシャツについて。本生産に向けての変更点を伺いました。

以前と比べて、500個以上の大ロットでの制作が増えています。それに伴い、サンプルをつくり丁寧に進めていきます。体力はいりますが、できたときの喜びも大きいのでじっくり取り組みます。

Domaniサロンでは、毎週、サロンメンバー向けと、誰でも読める公開の2回、メルマガを発行しています。
毎回執筆を担当しているさよから100記事目になったという報告がありました。続けるってすごいですねぇ。

さよは、ラブソルのアライアンスメンバーとして、主にライティング面で活動したのち独立して会社を立ち上げました。今でもサロン運営を中心に協業しています。そういう仲間が増えるのも嬉しいのです。

はい、今週最後のラブソルご飯です。
今回はラブソルの協力サポーターであるさっちさんがつくりにきてくれました。ゆかみかの以前からの友人ですが、今ではラブソルにとって欠かせない存在になっています。

そんなさっちさんから、目を酷使しているビジレポメンバーにホットアイマスクの差し入れをいただきました。
細かい気遣いが本当にありがたい…。

本職はSEのさっちさんに、私は夜な夜なサイト制作に関わるソフトの使い方を見てもらっていました。
システム系のことが大の苦手の私に対して、プロのさっちさん。マニュアルを見ながらサクサク教えてくれました。

コンビニのアイスを奢ったので何でも聞いてと言ってましたが、そんなことあります?(笑)人に恵まれすぎているラブソルです。


ラブソルの1週間、いかがでしたか?
こうやって振り返ってみると、メインメンバーは必死に業務を行なっているし、それを支えてくれるアライアンスメンバーがいて、お仕事が成り立っているなぁと強く感じます。

感謝の気持ちを忘れずに、みんなで成長していきたいです。

***


池田 実加▶︎SNS...Twitter

<コミュニティ喫茶ラブソルへのご入会はこちら>

<ラブソルへのお仕事依頼についてはこちら>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?