見出し画像

この上なく煩わしく愛おしいもの @derami_no

おはようございます。ラブソルデザイン事業部のでらみです。

先週末、ラブソルが運営する二つのコミュニティで、念願のオフラインイベントを開催することができました。

元タカラジェンヌでフリーランス女優の星乃あんりさんがオーナーをつとめる「Anri's Beauty Camp」( #あんキャン )と 弊社ラブソルが運営する「喫茶ラブソル 」。

いずれのコミュニティもそれぞれ今年の6月と3月に誕生して以来、なんと初めての公式のオフラインイベント! 感染症対策をしながらの開催は、これまで幾度もイベントを運営してきたラブソルにとっても初めての経験となりました。


「会ったら嬉しくて泣いちゃうかもね」

この言葉を、未だかつてこんなにも交わしたことがあったでしょうか。しかも、あった事すらない、つい最近まで見ず知らずの人同士が。

コロナ禍で、なかなかオフラインイベントが開催出来ず、これでもか! と会いたさを募らせた上でのご対面。

予期していたものの、案の定、会えた瞬間の喜びはそれはもう語り尽くせないほど大きなものでした。

本気で、うるっときました。


そうそう、喫茶ラブソルは「いつかリアルで喫茶店を出せたらいいね〜」なんて言いながら生まれたコミュニティだったんです。


オフライン。この上なくめんどうくさく愛おしいもの

オフラインで何かをやるって、本当にめんどくさいものですよね。

オンラインと違って、そもそも集まるだけでお金も時間もかかる。オンラインだと、音声や画面オフ、バーチャル背景で隠せてしまうことも、否が応でも公開されてしまう。(笑)

その点オンラインはとっても楽ちん。パソコンを開いて、ボタンをポチッと押すだけでOK。気分が乗らない時や、他の作業をしている時は画面をオフにすることだってできる。何とも合理的です。

それでも、私たちは会いたいし、触れ合いたい。そのこと再認識しました。

ちょっとした仕草や動きの癖。
ふいに見える素の表情。
さりげない気遣いやうっかりやってしまう失敗。
予期しないアクシデント。

オンラインでは抜け落ちてしまう、この「雑味」がただただ愛おしい。それはそれはもう、「ああ、私はこのために、生きているのかもしれない」と思うほどに。準備からイベント終了後までずっと、愛おしさでいっぱいでした。


オンライン、オフライン。それぞれの良さを組み合わせて

とは言え、私たちはオンラインの良さもよくよく知っています。一番のメリットだと感じるのは遠方の方とも繋がることができること

あんキャンではオフラインのレッスンをオンラインで配信。また、レッスン後にはZOOMを繋ぎオフライン×オンラインで雑談や記念撮影をしました。

#アリーで喫茶ラブソル はツイッターのタイムラインで大盛り上がり。当日参加がかなわなかった方にもイベントの雰囲気を感じていただけたかな? と嬉しくなりました。



私たちはこれからも、オンラインの良さも享受しつつ、オフラインの場を作っていきたい。そう考えています。

どのコミュニティも、これからどんどん楽しいイベントが生まれる予定・・・! ご興味のある方は是非とも、それぞれのハッシュタグで情報をチェックしてくださいね♪

#あんキャン で情報発信しています!


▼普段は#喫茶ラブソル で、今回のイベントは #アリーで喫茶ラブソル で発信しています。


《イベントの企画・運営のお仕事のご相談もお待ちしております!》



自分プロフィール

SNS・・・twitter / Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?