見出し画像

口の中は履歴書(毛利先生の言葉)

モウリデンタルクリニックの毛利先生のブログに感銘したので抜粋します。

ほとんどの歯科医師や衛生士は、歯磨きの大切さを最初に伝えるのではないだろうか?奥歯に明らかな虫歯がないのにも関わらず、前歯に虫歯が集中しているという事は、甘い飲みものを日常的に摂取している事が容易に想像できます。15歳あたりから甘い飲み物を飲むようになり、それが今も続いてているでしょ?と、本人に尋ねてたら、まさにその通りだとその習慣はマジで君の未来を脅かすから、とにかく砂糖は常食してはいけない事を伝え、まず、食習慣の改善を実行した後に、
3ヶ月〜は6ヶ月間、経過観察を行い、必要に応じて最小限に治療しましょうと伝えました。カフェラテに砂糖を入れまくってたそうです 虫歯の成り立ちで、その人の過去と未来が見えてます。口の中はまさに履歴書なんですよ。
@mouri_dental_clnic
www.mouridental.jp

虫歯は歯磨きだけの問題でなはないこと。
虫歯の成り立ちで過去と未来が見えること。
口の中は履歴書。

まさにその通りです。虫歯にならないように
するには食生活を変えるのが1番です。
すぐに治療でなく、自分がどうして虫歯に
なったのかどうすればならないのか
を考える必要があります。

当サロンにてその答えを提供します。

株)La Bouche
口腔ソムリエ 宮田美江子

ご関心ありましたらリンクHPを
ご覧ください。
セミナーも月1回開催しております。
ご質問や問い合わせはHPかDMまで。
お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?