見出し画像

フリルニットを作る

ニットでフリルの襟をつけたワンピースドレスを作る機会があり、制作しました。
この襟、縫製で付けたものではなく、編み続きでフリルを出す様な作りを機械上で全て完結させるプログラミングをしました。
無縫製なので、縫う人が違う人でフリルの出方が違うと言うことはなく、同じ物を作る事が可能です。

作り方も一言では伝えられない技術がふんだんに盛り込まれています。

ニットはそれ自体に伸縮性があるので伸び縮みは普通でもするものですが、伸縮性に富んだ糸などを部分的に使う事でこの様な見せ方も出来るのです。

そこが布帛と違う考え方でもありますね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?