2024 北信りんごの里 田畑の楽校B日程 先週に引き続きひたすら花摘み
A日程から1週間後。花は散っていた
作業は先週と同じ花摘みなのですが、今週はもう花びらは散ってしまっていました。そして前回は花茎を手でちぎれたのですが、もう固くなってきていてハサミをつかった方がいい状態になっていました。
参加者12名。リピーター9名・初参加3名
20才代の参加者が5名というのも嬉しいですね。
ボランティアは細くてもいいので長く続けてくれるといいなぁーと思っています。
近くの温泉入って、宿泊地のラボランドへ
最近、夕食は準備が簡単なので焼肉が多くなってきました。(寒くなるとお鍋になります)
2日目は、天気が激変!寒い🥶
農家さんが「雨具はしっかり用意してくださいよ」とよく言われます。
1日目は半袖で作業するくらいでしたが、2日目は風が吹いて寒い!作業早々、雨も降ってきました。
今回はみんなきちんと持ってきてくれていたようです。
天気だから大丈夫だろ、荷物になるから雨具持ってこないというのはNGです。
次回は6月1〜2日 摘果作業です。
参加者お待ちしていまーす。
申し込みはこちら