見出し画像

2年目を迎えた森の秘密基地プロジェクト!参加者20人超え!

参加者数が約3倍に!

初めのオリエンテーション。森の秘密基地のコンセプトをお伝えしました。
詳しくはこちら

ラボランドくろひめで昨年から始まった、森の秘密基地プロジェクト。
昨年1回目の参加者8名から今年はなんと一気に21名の方が参加してくれました。(本当は23名でしたが、急な発熱で2名欠席)

昨年から引き続き参加してくれた7名に加えて、6名の子どもたち(小4
以上)と4組の親子ペア参加(対象年齢以下のお子さんと保護者のペア)というメンバー構成となりました。


1日1つ新しい技術(スキル)を覚える。今回は釘打ち!

プロから釘打ちのコツを教わる

このプロジェクトでは、毎回1つの技術(スキル)を子どもたちに教えています。昨年はナイフ、ノコギリ、インパクトドライバー、ロープワークなどなど。
どれも一度にマスターできるものではありませんが、子どもたちは少しずつ慣れてきて扱えるようになってきています。

女の子も興味深々
早速、練習。まっすぐ釘を打つのって意外に難しいよね。


昨年降雪前に外したツリーデッキの床を張り直し

雪による被害を避けるために、昨年作成したツリーデッキの床は外していたました。枠組の大きさに合わせて床材を運びます。デッキは4箇所あります。

長い板を運ぶ時は、周りに気をつけてくださいね。
小さい子は保護者の方と一緒に
床材の長さをうまく揃えてね。
そうそう、うまくスペースを空けて、綺麗にね。
初めはなかなか力強く釘にカナヅチが当たらない!

昨年はツリーデッキの床材はコースレッドをインパクトドライバーで取り付けました。
しかし今年は人数が多いということと、小さい子はインパクトドライバーをうまく押さえつけられなくて、ねじ山を潰してしまうことも多かったので、カナヅチと釘で打ち付けて見ることにしました。

・・・が、これもそんなに簡単ではありません。
釘が曲がる、斜めに入っていく、あれれ。

釘くわえすぎじゃありません??笑
曲がるな!くそっ!

子どもたちの力だと、うまく釘がまっすぐに打てる確率がかなり低かったので(笑)、インパクトにドリルをつけて穴を空けてから、釘を打つ方法に変更!(初めからそうすれば良かったかな)。

ドリルは簡単だ!
かーさん上手だね
なんだかんだと言って、午前中に作業完了!
釘打ちもかなり上手になりました。


お昼ご飯だ! 今回はハヤシライス!

写真撮り忘れました。
昨年はいつもカレーライスだったので、子どもたちから「またぁ〜」とクレームが来ていたので(冗談)、今回はハヤシライスに(あまり変わってない)。その他はコロッケとサラダ、そしてみかんゼリー(更に変わってない)。

午後は作戦会議から

子どもたちが司会をしてみんなで意見を出し合っていきます。

このプロジェクトで大事にしているのが、子どもたち自身の主体性。
と言っても、まだまだ経験が少ない彼らなので大人からもいくつか提案しますが、「最終的に決めるのは子どもたち」というポイントは大事にしています。
さて、今回は何をすることに決まったのでしょうか?


子どもたちの好きなものーぶらさがるもの

昨年作ったベンチ型のブランコの設置からスタート
とにかく、子どもたちが好きなものってぶら下がり系ですね。
不安定なものって「ワクワク」するのでしょうね。

あれ?どうやったっけ?と昨年のことを思い出しながら設置する2年目の子たち
小2も中2も一緒!
おっ、決まってるね!
デッキ下にも新たなブランコが!
幼い時を懐かしむ昔の子ども。
デッキとデッキを長い木で橋をわたす。これも昨年作ったことがあるのですぐに完成!
このグラグラ感が堪らないんでしょう!


今回初めて生まれたもの、遊びは・・・

何を作ろうとしているんでしょう?
今年の新作。葉っぱプール(風呂)だそうです。
この時期になぜこんなに落ち葉があるのかって?
2年前から秋になるとせっせと貯めていたんですよ。
なにせ、無料(ただ)ですから!
これは昨年なかった遊びだなぁ〜
こりゃ、結構な力技だね。
それで手前の彼は、終わった後、ソリ作りたい、ソリ作りたいと言ってたのね。
さて、どうやるかな???


自然からの贈りもの

カブトムシの幼虫がたくさん産まれていた!
昨年の夏前に、きのこ栽培が終わった菌床をトラック2杯分を安く購入してネットを掛けておいた(これも子どもたちが手伝ってくれました)。
カブトムシが卵産んでくれたらなぁ〜とあまり期待しないでいました。
昨今ラボランドでは、カブトムシをあまり見なくなっていたんですけど、やはりいるんですね。
人間は何も手をかけていません。びっくり!

もう、プリプリです。
土を掘ると出るわ出るわ、一体何匹いるんでしょう?
この作業にはやはり女の子はあまり近寄ってきません。
欲しい子は、数匹と腐葉土を持ち帰って、家で育てることに挑戦です。


次回は5月28日(日)。今からでも参加可能です。

月1回の活動です。詳しくはこちらのサイトをご覧ください。
お申込みも随時受け付けています。

みなさんの継続参加をお待ちしております。
またお友だちに声をかけていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?