見出し画像

2024森の秘密基地プロジェクト第2回

しっかりとした2階デッキを作りたい!

昨年作ったデッキの2階は、自然木を使った。雰囲気は悪くないのだけど、やはり耐久性はない。

2023年8月の合宿で作成した2階部分

作成していたものを土台部分を除き、一旦撤去して(これは事前に私が作業しておいた)、枠組みも前日にすーさんが設置しておくことにした。

作業が子どもたちの身長を超えるので全員ヘルメット着用。

床材になる板を長さを合わせながら、運んでくる

板を移動させる時、他の人にぶつけないようにね

それから、ドリルで下穴をあける人、コースレッドで止める人に分かれて作業。

彼女は昨年からずっと参加しているから、インパクトドライバー使うの慣れたもの!
他のみんなもかなり上達してきている
最年少の彼も手伝ってもらいながらチャレンジ!

床板が貼り終わったら、何やらお父さんたちも張り切って作業し始めた。

元少年たち、衝動が抑えられず!
頑張ってぇ

今日のデッキ作業はここまで。

お昼ご飯はラーメン

子ども達のリクエストにお答えして、インスタントラーメンをがらん堂内で茹でる。

うーむ。人数が多すぎて量が多すぎて意外に手間。もう次はないな。やはり食事は厨房から出してもらったほうが楽だった(当たり前か)。

午後は思い思いの作業を楽しむ

午前中の初めに、今回初めて参加した人たちのために道具(ノコギリ、インパクトドライバー)の使い方のレッスンをした。

何度も参加している子たちは、自由にものづくりを楽しんでいる。

スラックラインを使ったジップラインも、新しいコースに設置。
カブトムシの幼虫もまだまだたくさんいるので、できるだけ掘り起こした。
うひゃぁ。他にもバケツ数杯ある。今年は昨年以上に数が多い。


今回はおやつもたっぷり。以前忘れたら非難轟轟だった(当たり前か)。

すごい!ちゃんと車輪も回るらしい!
こっちから撮影すると高さがわかりますね。

次回は7月21日(日)
新規お申し込みはこちらから!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?