[広報誌8]蔵書票

蔵書票って言葉知っていますか?

私は、なんちゃって図書館を作ろうと
いろいろ必要なものを調べているときに、
蔵書票という言葉を知りました。

簡単に言うと
「この書籍は私のです」
というマークです。
自分自身の名前を記入ではなく、唯一無二の絵柄が記された紙(票)を
書籍に貼っておくもののようです。

これを知ったとき、なんて面白く、ステキなんだと思いました。

そこで、図書館作業と並行して、決して手放すことのない書籍には
蔵書票を付けようと思い立ちました。

こちらは、名前とExlibrisという文字を入れるのがルールのようです。
また絵柄は本人に由来したものや好きなものを入れるよう…
調べれば調べるほど、面白い歴史があるので、
興味ある方はぜひ調べてみるとよいと思います。

私がデザインした自分自身の蔵書票は実名が入っているので、絵柄をここで紹介することはないのですが、こちらもオリジナルハンコ(蔵書印)を作製することにしました。

入稿まで済んでいるので、手元に届くのがとても楽しみです。


前号←広報誌→次号

賽銭箱