写真_2018-09-03_20_38_40__1_

[広報誌13]進捗報告と改訂について

こんにちは。
いつもと違った出だしの広報誌13になります。
図書館っぽく蔵書を管理しよう!
という試みからスタートし、その活動を綴ったマガジン
「私立よもぎ図書館」
ですが、細々と不定期ではありますが記事の発行を重ねることができています。
進捗については、活動内容をまとめている「広報誌」から知ることが出来るのですが、当初掲げていたやってみたい事が順次達成されていっています。
現在は時間をみつけては、準備できた道具を使い作業を楽しく進めています。
とはいえ、この様子からもわかるようにそろそろ蔵書の手入れも終わりが見えてきました。これが終わったら、次にやってみたい事があるのでそれに着手しまた記事にして記録したいと思っています。

次にこのような形で作業記録や活動を記事にしている中で、こうしたらもっと見やすいかな…と考え付いたことも実は過去の記事に遡って付け加えています。
まず、この「私立よもぎ図書館」のマガジンの冒頭記事は<目次>と題したもので、そちらから全記事のリンクがあり見出しで気になる記事へすぐ飛べるようにしてあります。
さらに、各[広報誌]と[図書だより]についてはその記事の最後尾に前号と次号へすぐ飛べるようにも改訂しました。
また、記事を見直したときに気付いた誤字脱字や表現に納得がいかなかった部分についても修正を加えています。

広報誌という形で、現在のすでに発行された記事についての修正についてや、進捗について軽くお話させてもらいました。
少し編集後記のような内容で、書いていて楽しかったです。
引き続き今後は広報誌にて、図書館っぽくするための作業について紹介等してきますので、お楽しみに…!



前号←広報誌→次号


賽銭箱