写真_2018-09-02_20_56_11

[広報誌12]図書館利用者カード

図書館と言ったら借りるときに使用する「利用者カード」
ということで、作成しました。
枚数がそんなに必要なわけではないので、外部発注ではなく自宅製作という形を取りました。(あとで思えば小ロットで外部発注でもよかったような気もします。)
使用したのは、A-oneマルチカード インクジェットプリンタ専用の
透明フィルムの名刺用A4用紙です(品番:51181)
デザインは自分自身で行い、ラベル作成サイトのラベル屋さんにて校正をして印刷をしました。
表紙の画像が、印刷直後の状態です。ミシン目が入っているので丁寧に折っていくと綺麗にパキッと割れて名刺サイズのカードになります。その状態がこちらの画像です↓

作成した感想としては、なかなか思った感じにでき満足しています。
少しでも利用者カードっぽさに近づけるため、普通の紙用紙ではなくクリア用紙に挑戦してみました。自宅製作ではありますが綺麗に色がのっていて、とても見栄えもよいです。
下の利用規約項目は、実際に持っている図書館の利用者カードに記載されている内容を参考に作成してみました。
QRコードについては、これを読み込むとこちらの図書館広報誌や図書だよりが読めるページへアクセスできるようになっています。


前号←広報誌→次号

賽銭箱