見出し画像

【好きな歌詞】SHAKALABBITSの曲②

シャカラビの曲で好きな歌詞、第二弾♪

第一弾はこちらをご参照ください↓


ちょっと想いが溢れてきて、少しの歌詞で長くなってしまったので、結局今回は1曲だけに(笑)
しかし、思わぬ気づきを得ることができた!

では、早速どうぞ〜〜♪

<好きな歌詞>
❶Stars


泣くも笑うも自由
終わりと始まりは続いてくね
そうやって歩いていこう
意地悪なこともあるから

やりたいようにやる不自由
そんな時こそ漲るもんだよね

♪Stars

Starsという曲は、シャカラビが活動休止前に出したアルバムの最後の曲。

泣くも笑うも自由
シャカラビの曲はほとんどが歌詞に余白があって(抽象的だったり、そのままだとちょっと意味不明だったり。笑)聴いた人が自由に解釈してね。っていうスタンスの曲が多くて、そこも好きだった。

最後の最後まで、みんなの“自由“でいていいんだよって言ってもらえてるような気がした。泣くも笑うも自由。自分次第。何でもそうだ。

いつだって、何だって自分次第!

自分が本当に望む選択をしていく(頭ではなく、心に問いかける)

終わりと始まりは続いてくね
シャカラビとしての活動は一旦ここで休止。
終わりがあれば同時に新しい始まりもある。
まさにこの時のシャカラビと重なってグッときた。

やりたいようにやる不自由
やりたいようにやるって自由ってことじゃないの?って一瞬思ったけど、やりたいことをやるためには、やりたくないこともやらなくちゃいけなかったり、乗り越えないといけない壁があったり...
決して自由と一言で片付けられないよなって。

やりたいようにやろうとすればするほど、不自由を感じることってある。
でも、やりたいことがあるからこそ“漲るもんだよね“。

“やりたいようにやる不自由“は、挑戦している人の言葉だと思う。

やりたいことをやるための不自由は必要なこと

不自由さも受け止め、やりたいことにフォーカスして行動する

泣くも笑うも自由
どんな君も素敵だと思うけどね
いつの日かまた逢おう
抱えきれないほどの歌 ありがとう

♪Stars

泣くも笑うも自由 どんな君も素敵だと思うけどね
なんて温かい言葉なんだろう。。

こんなことを言ってくれる人を好きになれてよかったな、と心底思う。

“抱えきれないほどの歌 ありがとう“

『ありがとう』はこっちの台詞だよ!!泣
何度聴いてもここの部分は泣けてくる・・・(涙)

シャカラビのおかげで私の高校時代はめちゃめちゃ楽しかった!
UKIちゃんみたいに可愛くてお洒落でセンスあって、そして何より芯の通ったカッコイイ大人になりたいと思った!

青春をありがとう。
シャカラビに出会えて本当によかった!!

そう前から思っていたけど、その気持ちは今でも変わらないし色褪せないんだなって再確認できた。

いつの日かまた逢おう

青春(=大切なもの)は色褪せない!
この出会いに感謝して、ずっと大切にしていよう。



*********

私が今までの人生で一番ハマったものはシャカラビだと思う。

その時々でブーム的にハマっていたものは色々あるけど、ここまで夢中になって熱狂したものって他に思い浮かばない。

シャカラビを好きになって、ボーカルUKIちゃんに憧れるようになってからかな?
「自分の意思がないのに人と同じってつまらない」
「自分の芯となるものを持ちたい」
って心のどこかで思うようになったのは。
(当時は明確に言語化はしていなかったけど、どこかでそんな感覚があった)

というのも、シャカラビを観て聴いていると、本当に自分たちが好きな音楽、好きな作品を作っているんだなって感じたし、UKIちゃんの髪型や服装も本当に自分が好きなものなんだろうなっていう、こだわりのようなものを感じていたから。
シャラビっていう唯一無二の“個性“が大好きだった。

自分の“好き“や“こだわり“が個性を作る
自分で選びとるってこと。
自分の人生を生きるってこと。

自分の「好き」や「こだわり」を発信する

今も持ち続けている「自分の人生を生きる」っていう価値観はシャカラビからきているのかも!

ガラっと価値観が変わったという感じではないけど、今の私の価値観をかためる大きなキッカケになっていたんだな!と書きながら気づいた。

シャカラビが私の価値観の源泉!!

それぐらい私の人生においてシャカラビとの出会いは大きかったんだ。。

シャカラビ熱が落ち着いて以降、熱狂するほどハマれるものにずっと出会えていなくて....
シャカラビにハマっていた頃の自分が大好きだったから、また同じように夢中になってハマる!ようなものに出会いたいなぁってずーーーっと思ってた。

そんなことを思いながら気づいたら数年が経っていたけど、ひょんなことから昨年の秋頃、Hey!Say!JUMPにハマった。
本当に久しぶりにこんなにハマれるものができた!

おかげで夢中になれる時間も増えて、とにかく楽しい。
何より、またこんなにハマれるものに出会えたっていうことが本当に嬉しい!!

ハマるぐらい「夢中」になれる時間が大好きで私には必要
→自分らしくいられる
ような気がする

ハマれるものとの出会いを大切にする
ハマっているうちはとことんハマって楽しむ!!


書き出すって本当に大事だ・・・!!
と、このnoteを書きながら改めて実感中。

長くなってしまったけど、
ここまで読んでくださり、ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?