見出し画像

最近のこと。

こんにちは。GWはいかがお過ごしでしょうか。

金曜日、恩師の訃報が届き、昨日はお別れの挨拶に行ってきました。いつでも会えると思っていたので、悲しみとともに大きな後悔が残りました。会いたい人には、会えるうちに会いに行こうと心に刻みました。

せっかく帰省したので、昔ボートを漕いでいたコースへ行ってみました。
そこで、たまたま地域のボートクラブを指導されている方々に会い、地域の現状やジュニア選手の育成について話をする機会がありました。
国体のレガシーや中学生の部活動など近年の主要テーマについて生の声を聞くと同時に、会話の中で小さな違和感を覚える場面もあり、地域の人々の情報や認識をアップデートしていく必要性も感じました。

日本の地域スポーツは、これまで熱意ある指導者のおかげで発展してきましたが、これからは指導者自身も時代に合わせて質の高い情報を得たり、変化していくことが重要だと思います。また、地域の人々に情報が行き渡るような効果的な情報発信の在り方も考えていく必要があると改めて感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?