見出し画像

近況報告、その3

今年はパリでオリンピック・パラリンピックが開催されますね。

少し前のことですが、女子サッカー日本代表のオリンピック最終予選(北朝鮮戦)を観戦してきました。前日の報道では、チケットの売れ行きが低調ということだったので、女子サッカーの応援と勉強を兼ねて行ってきました。

試合前の様子(グラウンド)
会場内の広告

直前のアウェー戦では北朝鮮選手の動きが良かったので心配していましたが、結果的には2-1で勝利。短時間での移動や気温差などで、両チームの選手はコンディション調整が大変だったと思います。また直前まで開催地が決まらないなど周囲も混乱する中でも出場権を勝ち取ったことが素晴らしいです。

一方、観客数に目を向けると、この日は20,777人が来場したと聞きました。男子のJリーグより圧倒的に少ないというのが実態です。実際に、その前の週に国立競技場で行われた横浜F・マリノスと東京ヴェルディの観客動員数は53,026名と倍以上です。
参考1:WEリーグが2日再開、北朝鮮戦の盛り上がり引き継げるか 北川信行の女子サッカー通信(産経新聞) - Yahoo!ニュース
参考2:明治安田J1 第1節 東京ヴェルディ vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト (f-marinos.com)

そもそも、この日、国立競技場でなでしこジャパンの試合があることを知っていた人はどれくらいいたでしょうか?私たちのように観客動員数が思わしくないというニュースを聞いて、「それなら、行ってみようか」とチケットを購入して行かれた人も多かったのでは…。改めて女子サッカー、ひいては女性スポーツの課題はまだまだ山積みだと感じる日でした。

3月8日は国際女性デー

国際女性デーという日をご存知でしょうか。
1904年、ニューヨークで婦人参政権を求めたデモが起源となり、国連によって1975年に3月8日を「国際女性デー(International Women’s Day)」として制定されました。女性の活躍や社会進出への機運を高めようと、様々な発信や催しが行われます。
今後、スポーツ界でも盛り上げていけれたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?