見出し画像

【理想の働き方にどこまで近づけるのか。】最終報告 #研究報告書

こんばんは、Tomochikaです。
すっかりご無沙汰しておりました。
みなさま、お変わりないでしょうか?

今日は、いよいよ研究員制度の成果発表です。

まず、結論を先に。

→「理想の働き方」への第一歩を踏み出せました。まだまだ、コレ一本で食べていける、というレベルには程遠いのですが。

◆実験の目的と背景

→ことの発端は、昨年から続く疫病の影響で、収入が減ったこと、自分の働き方やライフスタイルにもともと疑問を持っていたこともあり、かねてより興味のあったロゴデザインの方で副収入を得られないかと(できれば今後はそちらを本業にできないか?と考え)、あれこれ調べて行く中でこの度の研究員制度を知りました。
そこで、自分なりの「新しい働き方」、「理想の働き方」とは何かを考え、半年の間にどこまで実現できるか?
ワーク・ライフ・バランスについて真剣に考えながら、トライするのが主な目的でした。

◆検証したいと思っていたこと

→クラウドソーシングなどの活用で、生活するに充分な収入を得られるか?

残念ながら達成には至りませんでしたが、副収入としては満足の行く額を得られるようになりました。
Lancers登録時は、ほとんど活動せず月に数百円でしたが、研究員生活に入る前後辺りで月1万円となり、現在は他のクラウドソーシングのサイトも併せて、だいたい月3万円を稼いでいます。
本当は、年末には「月5万円!」と考えておりましたが、少し先となりそうです。
引き続き行動して行きたいと思います。

◆研究活動の概要

→ひと月に何点、と目標を設定し作品作りを行い、クラウドソーシングでのコンペなどに応募して見る。また、定期的な活動報告をSNS上で発信して行く。
クラウドソーシングでのコンペには結局、数えるほどしか提案できませんでしたが、自治体や民間企業主催のコンペなどに毎月チャレンジすることができました。
入選することは残念ながら一度も無かったのですが、テーマに沿って情報収集したり、アレコレ考えながら手を動かし下絵を書いたり、Illustratorなどでデータ化したり、といった作業が楽しく時間があっという間に過ぎて行ったことが印象深いです。

◆結論と根拠・気づき

→当初の目標の「ロゴデザイン」での収入獲得には至りませんでしたが、
思いがけず、またライティングで収入を得られるようになりました。
ライティングに関してはブランクありで、競合相手も多いので最初は避けがちでしたが、結局今の私が確実に副収入を得るには、(もともと文章を書くことが好きだったこともあり)ライティングが手っ取り早く、向いていたようです。
現在は、(月収としてはまだまだ少ないですが)継続案件も頂き、やや忙しいながらも充実した日々を送り始めています。
せっかくまたライティングで収入を得られるようになったので、今後は少し専門性を高めて特定のジャンルで勝負して行けたら、と考えつつ、
SEO記事やセールスライティングのスキルも身に着けて行きたいと思い、
情報収集・学習に取り組み始めた所でもあります。

◆研究に関する考察・これから

→年齢や忙しさなどを理由にこれまで色々と行動を先延ばしにしてきた私ですが、今回の研究員制度をきっかけに「時間の使い方(確保の仕方)」や
「稼ぐために必要なスキル」などを真剣に考えて(わずかながらも)行動できるようになったので、引き続き活動を継続して行こうと決意しました。

◆全体振り返り

→定例会やイベントなどほとんどリアタイでの参加は叶いませんでしたが、
SlackコミュニティやSNSで後追いして、他の方の活動を見聞きし、大変良い刺激を受けられました。
学習や努力に終わりは無いので、研究員としては本日までかも知れませんが、個人的に今後も研究(?)活動は続けて行きます。
当面、研究員として作成したSNSアカウントなども残しておきますので、
みなさまと今後も交流を続けて行けたら、と小さく願っておきます。

研究員のみなさま、お疲れ様でした&ありがとうございましたm(_ _)m
引き続き、活動される方。今後ともよろしくお願い致します。

◆その他詳細

→ザックリとこの半年について、最後に記しておきます。
※提案やトライアルはカウントしておりません。

▶6月
公募(ロゴデザイン) 2件
クラウドソーシング系コンペ ロゴデザイン 1件

▶7月
公募(ロゴデザイン) 1件
クラウドソーシング系コンペ ロゴデザイン 1件
ネーミング(コンペ)  5件
ライティング 3件

▶8月
公募(ロゴデザイン) 10件
クラウドソーシング系コンペ ロゴデザイン 0件
ネーミング(コンペ)  1件
ライティング 2件

▶9月
公募(ロゴデザイン) 1件
クラウドソーシング系コンペ ロゴデザイン 1件
ネーミング(コンペ)  1件
ライティング 3件
調査(PJ)15件

▶10月
公募(ロゴデザイン) 2件
クラウドソーシング系コンペ ロゴデザイン 0件
ライティング 5件

▶11月
公募(ロゴデザイン) 1件
クラウドソーシング系コンペ ロゴデザイン 0件
ライティング 5件

#新しい働き方LAB  #私の働き方実験  #研究報告書

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?