見出し画像

コロナ禍を機に、フリーランスの道へ!好きを追い求める中で見つけた新たな生き方ーmartina.さん インタビューー

フリーランス、副業、会社員、ママなど、職業や生き方の垣根を越えて、それぞれが新しい働き方に挑戦する全国共創コミュニティ「新しい働き方LAB

大手クラウドソーシングサービス「ランサーズ」を母体として、2021年春からスタートした本コミュニティでは、6ヶ月間の研究員期間を設けています。

先日、2023年12月に3期生の研究員期間が終わり、残りの活動は2024年1月21日に行われる「新しい働き方アワード2024」だけとなりました。

今回は3期生参加者(研究員)の中でも、特に活躍が注目された研究員の1人であるmartina.(まるてぃーな)さんにお話を伺ってきました!

martina.さんのnotehttps://note.com/maripo
martina.さんのXhttps://twitter.com/martina1_111

新卒フリーランス企画に参加したきっかけ

ーー新しい働き方LABと新卒フリーランス企画へ参加した理由を教えてください。

もともとランサーズを使っていて、フォローしていたランサーズのX(旧Twitter)で「新しい働き方LAB」と「新卒フリーランス」企画を知りました。

私は大学2年生からフリーランスとして3DCGや動画編集などのお仕事を頂いていたので、新卒フリーランスという選択肢は常に自分の中にあるものでした。

なので、ちょうど自分の境遇や興味のあることと合っているし、フリーランスとしてのキャリアをさらに深めたい、キャリアの選択肢を広げたいと思い、参加しました。

また、活動していく中で新卒フリーランスの仲間を増やせたらと思っていました。

ーーmartina.さんがランサーズを知ったきっかけはなんだったんですか?

私は大学生になると同時にコロナ禍になり、リモートで授業を受ける日々でした。

高校まではピアノ、クラシックバレエ、書道を習っていたのですが、コロナ禍で教室に通うということができなくなり、舞台等で発表する場がなくなってしまいました。

そこで、家でもできる自分なりの表現方法を模索していたときに、デジタルアートに出会い、興味を持ちました。

もともとアートやクリエイティブが好きだったのですが、デジタルアートなら時間や場所にとらわれないし、一過性のものではなく長く形に残すことができる。そこにすごく惹かれました。

martina.さんが制作した3DCG作品①
martina.さんが制作した3DCG作品②

大学の文化祭実行委員会でAdobeツールを触り始め、「なにか仕事にできないかな」と探していた時に、ランサーズに出会って…

ーーそうだったんですね…!

そうなんです。使いはじめて間もないときは、名刺やピッチ資料の作成を中心にしていました。

そうして、ランサーズでの仕事をしていく中で、自分の好きなことを仕事にできること、そして好きな時に好きな場所で仕事ができることが自分の性に合っていると感じ、フリーランスとしての道を歩み始めました。

ーー最初は名刺とか資料の作成をしてたんですね!martina.さんといえば、メタバース系と動画のイメージが強いので、ちょっと意外です…!

最初はグラフィックデザインの製作をしていたんですけど、チュートリアル動画を漁っていくうちに動画編集やBlenderにも興味を持ち始めて…

大学での勉強とは別に、東京デザインプレックス研究所、デジタルハリウッドSTUDIO 3DCG/VFX専攻、VOOKモーショングラフィックスコースに約1年間ずつ通って、実践的に3DCGや動画編集を勉強しました。

ーーそうなんですね、すごい…!

新卒フリーランス企画での成長と変化

ーー今回martina.さんが参加された新卒フリーランス企画は、毎月勉強会をしていましたよね。いろいろあったと思うのですが、その中で特に印象に残ってる勉強会はありますか?

イチハシアイ先生の「サムネイルの作り方」と、TAKA先生の「営業ハック」が特に印象に残っています。

・イチハシアイ先生の会
私はこれまでも動画制作等でサムネイルを制作をすることがあったのですが、勉強会の中で聞いたパッケージをより良く見せるため、そしてクリックしてもらいやすくするためのポイントは、どれも目から鱗でした。
写真の入れ方・女性とわかるようなイラストを入れること・自分がアピールしたい内容を大きめに入れることを意識するだけで、グンッとクオリティが上がって依頼したくなるようなサムネイルを作ることができました。

・TAKA先生の営業ハック
私は今まで、ランサーズ上で自分から営業をしたことがなかったのですが、営業メールを考える際にターゲットと選定基準を箇条書きにしたことで、送るべき相手が明確になり、メールの文章もまとまりました。

ーー新卒フリーランスの勉強会、どれもすごく内容が濃くて有料級のものばかりでしたよね。martina.さんをはじめ、新卒フリーランス企画の方のnoteを見るたび、「いいなあ、楽しそうだなあ」と思ってました。

本当に、有料級のものばかりでした!
これを無料で聞けて、すごくありがたかったです!

ーー新卒フリーランス企画や勉強会に参加する中でなにか変化はありましたか?

私はBoothストアでメタバース空間で使えるアバターのアイテムを販売しているのですが、実は8月ごろまで、なかなか売れず伸び悩んでいました。

でも、根気強く出品を続けたり、毎月の勉強会で営業方法を学び、実践したことでBoothストアやランサーズでの仕事が増え始め、現在では毎月数件はご依頼の連絡をいただけるようになりました。

ーー学んだことを活かして、実際に結果を出しているんですね。すごいです…!

これからの活動と、メッセージ

ーーもうすでにフリーランスとしての実績があるmartina.さんですが、これからの活動はどうする予定ですか?

この春大学を卒業するのですが、そのあとはフリーランスとしての活動を継続しつつ、メタバース系の会社にCGモデラーとして就職する予定です。

ーーなんと!就職されるんですね!

そうなんです。今の働き方に満足しているのですが、正社員での働き方や会社という組織での経験もしてみたくて。

自分が以前から気になっており、「ここであれば就職したい!」と考えていた会社に内定をいただいたので、新卒のタイミングで就職を決意しました。副業OKかつリモートで働くことのできるメタバース系の会社です。

また、友人と昨年会社を立ち上げたので、友人が代表をしている会社での活動にも力を入れながら、リモートワークと副業をバランス良く取り入れ、多様なキャリアを築いていけたらと思っています。

ーーすごい!やることがもりもりですね!楽しいこと、大変なこと…いろいろあると思うのですが、体調に気をつけて、頑張ってください!

ありがとうございます!

ーー最後に、これから新卒フリーランスとして活動してみたいなと思っている方、今後の新しい働き方LABの研究員制度に参加しようと思っている方にメッセージがあれば教えてください!

私も大学入学時は、このような道に進むとは夢にも思っていなくて。

高校までは言語が好きだったので、大学では外国語を学んだり留学したりしようかなと思っていたのですが、その後やりたいことは特に決まっていませんでした。

しかし、コロナ禍という逆境をプラスに変えて「時間がある今だからこそ、家でもできることをやってみよう」と様々な挑戦をしてみました。

その結果、この数年間でライフスタイルや考え方は大きく変化し、これまで以上に楽しい毎日になったように感じます。

まだ将来が決まっていない人や人生にスパイスが欲しいけど何からやればわからない人は、ぜひ研究員制度に応募してみてください!

年齢・分野問わず和気藹々と活動している人が多く、良い影響を与え合うことができる場所です。

自分で選んだテーマをここまで探究できる機会はないので、研究員制度で今後に繋がる充実した半年間を過ごしてほしいと思います。

ーー貴重なお話と、そっと背中を押してくれるメッセージをありがとうございます!今春に大学を卒業し、以前から気になっていた会社に就職しつつ、副業としてフリーランスでの活動も継続されるとのことなので、今後の活動を応援しています。

martina.さんありがとうございました!

《ライター:まく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?