見出し画像

【ランサーズブートキャンプ体験記】何もスキルがない私にもできた!怖くて踏み出せずにいる人にオススメしたい6週間

はじめまして。
新しい働き方LAB研究員第1期生として活動している、れいなと申します。

私は0歳の娘を子育て中の、普通のママです。

今までの私はこんな感じでした。

・本職以外のスキルなし
・自分のパソコンなし
・得意なことは特になし
・PC関連のことに疎い

家族や職場以外の人とコミュニケーションをとることも少なく、せまーいコミュニティの中で満足していました。

そのため、世間で「副業」やら「複業」やらが普及してきていることにも
全く気づきませんでした。

そして、カタカナ言葉が苦手で、知らないことがたくさんあります。

・1ヶ月前まで「ランサーズ」を知らなかった
・「フリーランス」=「ニートをかっこよく言い換えた言葉」と思っていた
・「ブートキャンプ」は、どこかに集まって合宿するイベントと思っていた

そんな私ですが、先日初めてランサーズで仕事を受注し、今はクライアント様とやりとりしながら仕事を進めています。

スキルがなく、自信もなく、何もかもが分からない!という、数ヶ月前までの私と同じ状況の方、きっとたくさんいると思います。

そんな方たちへ、このnoteが少しでも参考になったら幸いです。

変わるきっかけ

私は幼稚園の先生として働いてきましたが、現在は育休中で0歳の娘と過ごしています。

フルタイムで働くと時間的にも精神的にも余裕がないため、家族で過ごす時間が長く取れるよう、将来的に在宅ワークで収入を得られたらな・・・と考えていました。

そんな時に”新しい働き方LABの研究員募集”を知り、ランサーズと出会いました。

画像1

ランサーズに登録してみたはいいものの使い方がさっぱり分からず、スキルもパソコンもない私にできるのはスマホでスキマ時間にできる簡単なアンケートの案件のみ。

「こんなんじゃ、本職をやめたら生きていけない…」と途方にくれていたところ、新しい働き方LABの指定企画の特典として”ランサーズブートキャンプ”に参加できることになりました。

「ブートキャンプ」って何するの?

画像2

初めはブートキャンプの意味さえ知らず、ランサーズの使い方を学ぶ合宿に参加するのかな?と思っていました。

「ランサーズブートキャンプ」って、こういうもの!

・Zoomで週に1度、1時間の講義
・講師はランサーズで活躍されている”認定ランサー”の方
・毎回、テーマに合わせて認定ランサーの方がゲストとして登場

具体的に例をあげると、

・ランサーズのプロフィールや提案文の、具体的な書き方が学べる
・フリーランスに必要な経営意識について学べる
・少人数の面談で、プロフィールの添削をしてもらえる
・講義後の課題では、ランサーズ活用に直結する内容が実践できる

毎週1時間オンラインで講義を受けるだけで知識が身につき、課題をこなすだけで実践的な内容が練習でき、自然とランサーズのランクが上がっていく・・・。

本当に、至れり尽くせりです。
なぜそこまで詳しく、すぐにでも役立つような内容を惜しみもなく提供し、とことん親切にしてくれるのか・・・

もう感謝しかありません。

「やってみなきゃ何もはじまらない」

上にあげたように、具体的なノウハウがたくさん詰まっているブートキャンプですが、私にとって参加したことで一番大きく得られたのは、自分自身の意識が大きく変わったことでした。

「スキルが何もないからできない」

「やってみなきゃ何もはじまらない」

私は今回、新しい働き方LABの研究生としてスキル0からWordPressを学び、それを活かした仕事ができるかという研究に取り組みました。

研究をはじめてみたはいいもののまだまだスキルは全く身についておらず、「もし提案して仕事を任せられることになったらきちんと納品できるだろうか。できなかったらどうしよう。」という思いが強く、怖くてなかなか提案に踏み出せずにいました。

新しく物事に挑戦していくとき「できなかったらどうしよう」という恐怖で
なかなか一歩が踏み出せない人は多いと思います。

ましてやランサーズでの仕事のように、人を相手にしてお金をいただくことになるとなおさら慎重になり、身構えてしまうと思います。

ブートキャンプでお世話になった認定ランサーの方々が口を揃えて言っていたのが、「初めは怖かったよ」でした。

オンラインで顔を合わせて直接話を伺うことで「バリバリ活躍されている認定ランサーの方にも初めての瞬間はあり、同じように怖かったんだ!」という当たり前のことに気づき、勇気をもらいました。

また実際に仕事を受注して、困ったことが合ったとき講師の方に相談に乗っていただき、丁寧にアドバイスをいただきました。

困ったときに頼れる相手がいることほど心強いものはないです。

そんな点でも、ブートキャンプに参加したメリットを大いに実感することができました。

目に見えた成果

ブートキャンプ参加時点:ランクなし、仕事の提案数0、受注数0
ブートキャンプ終了時点:ブロンズランク、提案数17、受注数3(ブートキャンプ終了翌週にシルバーランクになりました)

ランサーズブートキャンプに参加したことで、ランクなしから、なんと3ランクアップ!!

きっとランサーズブートキャンプに参加していなければ、きっかけがないこと、スキルがないことを言い訳に提案も仕事の受注もできず、いまも「登録だけはしたけど・・・」という状態だったと思います。

ランサーズブートキャンプの参加をきっかけに仕事の始め方、仕事の進め方、フリーランスを目指す心構えを学び、こうして今、少額ですがお金を稼ぐことができたのは私にとって、とても大きな成果です。

私が伝えたいこと

正直、私のように活かせるスキルがなく、知識もない人が0から自分で稼げるようになるのは相当大変だと思います。

「登録はしたけど、何から始めればいいのか・・・」と途方に暮れている方
「私には無理かも・・・」と弱気になってしまっている方

ぜひランサーズブートキャンプにご参加ください!
たった6週間で、すべてが動き出します。

《ライター・れいな》


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?