見出し画像

「あ、」から始まる 2023/10/18

先日Amazonでプライム感謝祭なるセールがあった。
私はマグカップとか、ホットアイマスクとか、他にもいくつか日用品を購入したのだが、配達予定日である今日中には届かなかった。セールで注文が殺到しているから発送が遅れているんだろう。Amazonでは基本注文した次の日には品物が届く。プライム会員だし。それが数日遅れの配達予定日である今日にも届かなかったのだ。
しかし、私の心は平穏だった。

なぜなら、別に欲しくないものを買ったから。
正直に言うと、流された。
何の気なしにAmazonを開いたらセールしていて、おススメに出てきたものを適当にカートに入れたのだ。何かを買わないと損かもと少しだけ思ったのだ。
Twitterではフォロワーもセールで楽しそうに買い物をしていたし。なんだが私も何かを買わないと、と思ったのだ。

だがさっきも言った通り欲しくないものを買った時特有のメリットがある。
届かなくても、別にいい。
当然だ。特に欲しくないんだから。
今すぐ必要なのに!とか、早く手元に置きたい!などという欲求と焦りが全く付きまとわない買い物なのだから。
品物を見ていた時に少しだけ「いいかも」と思ったもの達が心からうっすら消えかかってくる時に不意に配達される。
気持ち的にはむしろ得しているかもしれない。なんなら完全に忘れている来月あたりで届いたりしてもいいくらいかもしれない。
最近の若い人たちが言っている「タイパ」とか「コスパ」とはほぼほぼ真逆の位置にあるような、いうなれば「感情パフォーマンス」がいい。
そう、「感パ」がいい買い物をしたのだ。
いや、気持ちパフォーマンス…気持パ…違うか…。
いい単語が思いつかない。自分の語彙力のなさを呪ってしまう。
まぁ、いいだろう。こういうのってむしろ簡単に名前をつけてしまってはかえって野暮かもしれないし。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?