見出し画像

来るべき"Blender 2.80ドーナツ"に備えよう🍩

Blenderという3DCGソフトの初心者がまずチャレンジするであろうチュートリアルの一つとして、「ドーナツ」のチュートリアルがあります。

"blender donut" で探すとトップに出てきますね、この動画。

プレイリストはこちら。パート9まであって多少時間を必要としますが、「確実な成長」ができると思います。

なお、何本かは「フランクな」日本語訳が字幕として付いていますので、日本語字幕をOnにして視聴されれば良いと思います。

時代は2.80

ところが、2019年7月31日に Blender 2.80 がリリースされたことにより、状況が変わってしまいます。

リアルタイムでゴージャスなレンダリングをするEeveeエンジンが搭載され、操作も 右クリック選択から左クリック選択になるなど、大きく操作が異なり、過去リリースされた2.7xバージョン用チュートリアルは使いものにならなくなってしまいました(参考にはできるけど初学者にはキツイ)

Blender公式ではBlender Fundamentals 2.8という名前の「基礎チュートリアル」をいち早くリリースしていますが、これは「何かを作るためのもの」ではないので、達成感とかそういうものが全くありません。

そう、2.80用の「ドーナツチュートリアル」が待ち望まれている状況です。

新しいバージョン用に作り直している

新しいバージョン用に作り直しているというツイートを見かけました。そろそろ出そう?

備えよう🍩

リリースに向け、最大限楽しめるように備えることにしましょう。

レシピを探してみたり

Redditのドーナツサブレで過去に先輩たちが作った数々のドーナツを鑑賞してみたり、「どんなドーナツを投稿しようか」と検討してみるのも良いですね。

問題なのは「字幕」

一つ問題があります。チュートリアルビデオは英語でリリースされます。これまでと同じであれば、日本語の字幕はコミュニティによる翻訳、すなわちアンドリューさん側から翻訳字幕が提供されるものではありません。これは

・ 有志による翻訳
・ 動画所有者による翻訳の承認(これまで自動承認でなかったので)

が必要であり、字幕を見れるようになるには日数を必要とする、ということです。

まあ自動生成の字幕でもそれなりに楽しめると思うので、プラス思考でチャレンジしていけば良いと思います。

(字幕翻訳の件は別の動画に @taninon さんが「翻訳をつけた」というところからのツリー 該当の動画の状況を見てもらえば良いと思います。)

その前に

一つ大事なことを忘れていませんか? Blenderのダウンロード。

こちらからダウンロードできますよ

---

出ました[9/4]


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
note.user.nickname || note.user.urlname

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!

スキありがとうございます!
9
今流行りの3DCG制作環境、Blender 2.8xの機能紹介とかを(多分精力的に)noteに書いてます。多分そこらへんにいるBlender好き。あとnoteの記事ヘッダーに使える写真をシェアしてたり。 https://lab1092.wordpress.com/about/