[2.8]謎の点線たち
以前に書いたような気もするけどまあいいや、小ネタです。使い始めて「なにかおかしな表示になりました」っていう部分の何%かはこれで解消できる…はず。
Level 0: ライトから伸びる点線
ライトオブジェクトから下方向に伸びる線。これは「ライトですよー」って言っているだけの線のような気がします。ちなみに Z=0 の平面より下にライトを持っていくと上方向に伸びます。気にしない気にしない。
Level 1 : オブジェクトから伸びる点線
マウスカーソルの形が変わって、点線が現れました。
トランスフォーム系のコマンド、この場合は回転でしょうか。マウスカーソルの矢印が点線と垂直の方向になっていますので。こういう場合は3Dビューの左上を見ます。コマンドのパラメーターが表示されています。
意図せずコマンド実行中になっているのであれば[Esc]か右クリックでキャンセルしましょう。
Level 2: オブジェクト間を繋ぐように張られた点線
Suzanne と Cube の間に点線があります。これは?
親子関係を示す点線です。こういう場合にはアウトライナーを確認しましょう。
Suzanne が Cube の親として構成されていますね。
Cubeを選択、プロパティエディタのObejctタブ、Relations の Parentに Suzanne と登録されていることを確認できます。
では、青い色の点線は?
これは多分コンストレイントですね。回転のコピーとか位置のコピーとかできる機能。
まずアウトライナーを確認、Emptyの横に水色のアイコンがありますね。
次にプロパティエディタ。 Constraints タブをクリックすると、
Level 2.5: 邪魔な関係の点線を消そう
「邪魔な関係の点線を消そう」って、区切るところを間違えると大変な発言になりそう。「邪魔な/関係の点線/を消そう」ですね。
オブジェクトが多くなると、関係をあらわす点線が邪魔で見えづらくなることがあります。編集中の表示を消したい。
その場合には、Overlay の Objects、Releationship Lines のチェックを外します。
Level 3: 謎の四角い点線
なんだかよくわからないですが点線が画面上にあります。
これはRender Region ですね。おそらく [Ctrl]+[B] を押して意図せず設定しちゃったのでしょう。
これを消すには、[N]キーを押して出てくるサイドバーのView パネルにある Render Resion のチェックがついていると思いますので、チェックを外します。
これ、Cyclesレンダー指定時のプレビュー画面で「この点線で囲まれた領域だけレンダリングする」ための設定ですね。
まとめ
・ 謎の点線には何種類かある
・ 解消する方法もある
・ もしかしたら役に立つものかも知れない
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