スクリーンショット_2019-08-30_16

HDRI画像の元ネタってあるの?

画像1

[2.8]World基本設定 ですでに背景画像については触れていますが、「LookDevモードで(パッケージとして)用意されているHDRI画像の元ネタってあるの?」ということで、元となった画像を探してみましたよ、というエントリです。

そう、LookDev表示のままのルックをレンダリングできる!!!(そこまで強調するほどでもない)のですよ。

なお、HDRI画像の設定方法についてはこちらの記事を参照ください。

Blenderパッケージ内のHDRI画像のあるフォルダの license.txt にはこうあります。

All HDRIs are licenses as CC0.

These were created by Greg Zaal (HDRI Haven https://hdrihaven.com).

ということは hdrihaven.com 行けばありそうですね。

HDRIHAVEN.com

CC0でHDRI画像を提供してくれているサイト。自らのBlog、Adaptive SamplesでBenderのTipsなども書かれていたので、少し前からBlender知っている人には良く知られた名前なんじゃないかなと思います。Node Wrangler への貢献をした人でもあります。

http://blog.gregzaal.com/

その彼がストックしていたHDRI画像を専用のサイトで展開するに当たってパトロンを募集し、一定の金額を達成したので、継続してHDRI画像をCC0で定期的に追加公開してくれています。

では結果をどうぞ。

1. Portland Landing Pad

2. Courtyard

わんこわんこ。

3. Ninomaru Teien

日本、っていうことのようですけど、皇居東御苑 二の丸庭園 なんですかねえ?それとも二条城?どこだろう?

4. 不明

hdrihaven.com 内には見当たらずorz。

5. Studio Small 01

6. Spriut Sunrise

7. Venise Sunset

Blender Cloud で

Courtyard と同じHDRI画像を見つけることができます(ダウンロードは要サブスクリプション)。そのほかBlender Cloud Add-On で自動的に追加もできるとかなんとか。

See Also:

Blender.Todayのつぶやき


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!