[2.8]ベルトを作ろう
はーい、ベルト作りますよベルト。
今回はポイントとなる箇所のみをささっとご紹介。モディファイアの詳細についてはマニュアルでも参照していただければ。
1.必要なパーツを作成して組み立てる
とりあえず頑張ってこれらを作ります。
そしてこう。穴あきのパターンもあるので多少複雑に見えるかもしれません。ベルトを構成するベースとなるメッシュはモディファイアを追加した結果、どういう形になるかを逆算して事前にループカット入れてます。
ArrayモディファイアのHeadとTail に指定するオブジェクトはMergeオプションで一致する点を結合しますが、ちゃんと合わせておかないといけないところは下の青と赤で示したそれぞれの箇所です。
なお、金具部分は完全に別のメッシュオブジェクトで、そこに置いているだけです。
2.カーブモディファイアの追加
ここに変形のカーブを加えます。
穴と金具が一致していない場合には別途調整。カーブ長さを変えればいいので、目立たない箇所のコントロールポイントを弄って…。
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