見出し画像

mngeye_base.blend[.blend/CC0]

目玉作ってました。プロシージャルかつマンガチックな。

スクリーンショット 2020-05-12 22.00.16

ベースとしてひとまずの形になったので(あまり整理されてない気もしますが)放流しておきます。CC0での配布です。

対象物件

ファイルはこちら。

開いたらこんな画面が出てきます。

スクリーンショット 2020-05-12 22.04.53

プロシージャルな目玉の模様です。UVマップを想定しています。

なので、球状のものを追加して、頂点全選択の上で、[U] Project from View (Bounds)でマップして、マテリアルを割り当てると

スクリーンショット 2020-05-12 22.10.25

スクリーンショット 2020-05-12 22.12.34

「おい鬼太郎」的な感じになるわけですよ。

裏側にも目玉が出てきますが気にしない

あとはノードを適当にいじる…ってどこいじればいいんですかね?

スクリーンショット 2020-05-12 22.16.07

Normalのノードをいじってみる

シェーダーエディターでこのノードの上の球体をドラッグしてハイライトを動かせます。Eeveeでリアルタイムに。思ったよりテンション上がります。

スクリーンショット 2020-05-12 22.21.03

スクリーンショット 2020-05-12 22.19.19

スクリーンショット 2020-05-12 22.20.01

他の値も色々変更できて、冒頭の画像のようなバリエーションを作れるので、結構色々遊べそうです。

多分劇重の部類

少しコストの高いノード使っているので、マシンパワーとか色々要求するような気がします。

こういうのも出てくるかも

スクリーンショット 2020-05-12 22.23.49

デモ

ではー


See Also:

リアルな目玉、だったら結構あるんですよね。


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MITSUDA Tetsuo
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