見出し画像

FizzBuzz in #GeometryNodes

シンプルなルール、それをどう落とし込むかというところで実力を図れる、という題材の1つに FizzBuzz というものが取り上げられることがあります。

今回はBlender 3.1 の Geometry Nodes でできないか試してみました、というお話。今流行ってますしね

FizzBuzz?

以下のルールで1から数えていきます。ポイントは"3の倍数でもあり5の倍数でもある数の場合は FizzBuzz"になることですね。

  • 3の倍数の時は Fizz

  • 5の倍数の時は Buzz

  • それ以外は数字

ノードサンプル

Blender 3.1.2で作りました。

.blendファイル

説明するよりもダウンロードしてもらった方が手っ取り早いので、リンク置いておきます。

開くとこんな感じになっていることと思います。

Propertiesエディタのモディファイア設定しているところから Valueの値を変更してみます。

1にしてみましょう

3にしてみましょう

あとは色々数を変えて楽しんでみてね。


もっと良いノードを組めたら

もしももっとノード数減らせるとかそんなノード組めた人がいらっしゃいましたら、ぜひお知らせください。

[追記]「世界のナベアツ」のアレ(〜99まで)

まあもちろん出来ないことはないですよ?ノード貼っときますね?

  • 数字 に3が付くまたは 3の倍数


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!