[2.8]Rectifyの無い世界で私たちは
まずはこの動画。この中で「あるんです」の小芝居とTextoolsの(Rectify機能を)紹介されてますね(9:00くらいからの流れ)
多分Textoolsをインストールして実際に使うと
「Rectify…、神…」
ってなると思います。めっちゃわかる。
Textoolsについて
元々は renderhjs さんが 3dsMax用に作ったものを Blenderでも使えるようにしたもので、オリジナルのTextoolsはバージョン1.3.0 で、Blender 2.79に対応したものです。
これを SavMartinさんが 2.80 で動くようにしたものを公開している、というのが経緯。
こちらから入手できます。扱いとしては(オリジナルの作者がポートしたものでは無い、という意味で)「非公式版」。
SavMartinさんは「オリジナルの開発者がいて、自分は(2.80用に)ポートしただけ」って言われてます。
本当に標準の機能には存在しないんですか?
近しい機能はあります。"Follow Active Quads"ってやつなんですけどね。例えばTextoolsがうまく動かないとか、どうしてもAdd-onをインストールしたくないとか、そういう時に役立つかもしれませんので、一応紹介しておきます。
3Dビュー上で[U]キーを押したメニューにあります。(UVエディタ上でも出てきます)
Follow Active Quads は「アクティブな四角面に揃える」的な機能なので、「アクティブな四角面」というのが無いと機能しません。
「アクティブな四角面???」
とりあえずメッシュをUV展開した状態から。[UV Editing]タブを開いて以下のような画面にします。エディットモードの状態で全ての頂点を選んでいる状態ですね。
3Dビュー上で手前の面を一つ選択します。[3]で面モードにしてから、クリック選択ですね。
そのあと(マウスカーソルを選択面近くに置いたまま)[L]キーを押すとシームで区切られた領域で選択されます。([Ctrl]+[L]でもok)
もしメッシュ全部が選択された場合にはシームがちゃんと切れてないか、[L]の選択モードが異なる可能性があります。[L]キーを押した直後に3Dビューの左下のパネルを確認しましょう。
では[U]キーを押して、メニューから Follow Active Quads 。
はいはい、[OK]押しますね
そしてUVエディタを見ると
なんじゃこりゃあ!
はい、これを修正していきますよ。
先ほど選択した面のみを選択します。
UVエディタ上で表示されている四角形を整えます。
若干回転させます。
上の辺を選択します。
ここで「[S][Y][0]で揃えるんでしょ?」って思ったあなたは甘い。Align Auto コマンドを使います。右クリックから Align Auto。
次に変更したい辺を選択し直して[Shift]+[R]でコマンド再実行で。4辺必ず行ってくださいね。
3Dビューで[L]キーを押します。先ほどやったので覚えてますね?
[U]キーを押して、メニューから Follow Active Quads 。
ヒャッホイ!揃った揃った!
結論
Textools の Rectify 使った方が楽じゃね?
See Also:
今回紹介したのと同じ手法(?)です。
お次はTexTools(for 2.80)のRectifyでエラーになるときに重複頂点が無いようにすればいいお話。
また、Textools のRectifyを実行するときは UV Sync Selection のボタンは Disabled の状態でやらないとメニューからrectifyが選べないみたいですね。
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