スクリーンショット_2019-07-18_00

[2.8]キーからコマンド名を引く

Blenderやってると、ショートカットキーとコマンド、その両方を覚えていることが少なくて、説明の時に「そこで[Ctrl]+[R]押して」とか普段の調子で言ってしまって相手が???な顔をしていることってありませんか?

コマンド名がわかんないと[F3]キーのコマンド検索も使えないので困っちゃいますね。

人間は忘れる生き物。仕方がないことですが、記憶している方の情報から探し出す、という知能も持ち合わせています。BlenderにそのI/Fがあればいいんですよね?

あるよ?

どこかのバーテンダーさんのセリフのようですね。

設定画面のキーマップ(Keymapタブ)、虫眼鏡アイコンが見えているので、「コマンド名で検索する」ことができそうなのはなんとなくわかります。

"Name"と書かれているところ(フィルター)、よく見てみるとプルダウンメニューになっています。これをクリックすると"Key-Binding"という選択肢が現れます。そう。ここを変えることで、キーからコマンド名を引くことができるようになります。

では 例としてループカットコマンドのショートカットキー、[Ctrl]+[R] を検索してみましょう。

フィルターを"Key-Binding"として、検索の入力欄に"Ctrl R"  とタイプします。「シーテーアールエル スペース アール」。するとフィルタされて表示されます。知りたいコマンドは "Loop Cut and Slide" だった模様。

日本語表示にすると

今日のオチ、みたいなんですが、まあ良くあるパターンのやつです。以下の画像でおかしな所に気付かれたでしょうか。

ちなみに、macOSだと入力項目に日本語を直接入力できないので、他にテキストエディタを開いて、そこにテキストを入力、コピペで貼り付けってことやらないと出来ません。

まとめ?

・ フィルターを"Key-Binding"として、ショートカットキーからコマンドを検索が可能




お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!