スクリーンショット_2019-07-21_21

MiraToolsが2.80に来てた件

びっくり、な件なのでエントリ書いておきます。

Blender使っている人でこのAdd-on知らない人はいないだろうっていうアレ、知らないうちに2.80対応&機能増えてます?ってな感じ。詳しくはBAのスレッドで。

「待ちきれない」と別の人が2.80用にポートした、っていうところまで追いかけてはいたんですが、その時点では「インストールに問題があって一手間必要」っていうことだったので、目を離してました。オリジナルの作者が2.80対応してたなんて正直ノーマークでしたよ。


では早速ダウンロードから。

github に行きます。

Clone or download ボタンを押して Download ZIP ボタンをクリック。ファイルをダウンロードします。

ダウンロードした "milfthtools-master.zip"を展開します。

展開したフォルダの blender>addons>2.8 にあるmira_toolsフォルダをZIP圧縮します。

Blender 2.80 を起動し、他のAdd-onと同様に 圧縮してできた mira_tools.zip ファイルをインストールして有効にすれば準備は完了です。

なんだ、簡単じゃん。(前のバージョンでもインストールは大筋同じ)

BAのスレッド見てたら"unbevel"がどうたらこうたら書いてありまして、じゃあこれ試しましょう、ってことで。

[N]キーを押して出てくるサイドバーに Mira っていうタブがあるのでそれをクリックするとツールのボタンが並んでいます。この中の Unbevel ですね。

あらかじめBevelで角を丸くしていた辺を選択、Unbevelボタンを押します。調整は左下のオペレーターパネルで。0に近づくほど角の丸みが取れていきます。

えっ…本当にベベルかけてた角が元に戻っちまったよ。なんだこれ???

まだまだ使える機能があるのでそれはBAのスレッドの最初に貼られた動画をご確認くださいませ。

ということで皆さんも MiraTools 、2.80で使ってみてはいかがでしょうかー。

---[7/25]---



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!