[2.8]まとめてレンダリング対象のON/OFF
どこかに流れてたお題のような感じの件です。わかった方はコメントしてあげてください。
さて、「アニメーションで複数のオブジェクトをまとめて表示させたり非表示にしたりする」という場合、どうしますか?
うーん、ちょっと色つけときますね。
ICOSphereとSuzanneを非表示にするには…
こう?
じゃあレンダリングしてみますね。
はい残念、ビューポートでは確かに消えてますが、レンダリングしたらそのまま残ってました。
おまじない1: レンダリング制御用のアイコンを表示
実はレンダリング対象とするかどうか、というのをアウトライナーエディタのリスト、右側に表示できるんですね。アウトライナーのヘッダーのじょうごのアイコンをクリックして、目玉のアイコンの2つ隣のカメラのマークをクリックして有効にしてみましょう。
アウトライナーに戻るとこの通り。
ではアウトライナー上でレンダリング無効にして
[F12]キーポチー、で
ではこうすると、「ビューポートは全て表示されててレンダリング結果はCubeのみ」ってなるはずですね。
「『これをまとめて』って言うくらいなんだから、コレクションじゃね?」って思ったので、ICOSphereとSuzanneを選択して[M]>New Collection でコレクションに入れてしまいます。
ではレンダリング時に表示されるようにしておきましょうか。
さて、ここで「Blenderはいろんなところにキーを打てる」ということを思い出します。では「Collection 2」の右端、カメラアイコンにマウスカーソルを合わせて[I]キーを押すと…あれ?キーが打たれないですよ???
どうやらコレクションのhide_renderプロパティにはキーを打てない模様。
同様にコレクションのExclude(チェックを外す)もキー打てませんね。
さてどうしたものか。
おまじない 2:コレクションインスタンスを使おう
こういう時にはコレクションインスタンスを使います。[Shift]+[A]から Collection Instance> Collection 2 を選択。
ここで[F12]キーをポチー。
次にCollection 2のチェックボックスのチェックを外して
インスタンスが表示対象になっているので、こう、ですね。
では、インスタンスの右側にあるカメラアイコンにマウスカーソルを合わせて[I]キーを押してみましょう。
画面下のタイムラインエディタでキーが打たれているのがわかりますね。
ではコマを変更して同じようにキーを打ちましょう。今度はカメラアイコンをクリックして非表示で。
ではこの時点で[F12]を押すと?
はい、レンダリング結果からまとめて非表示にできましたね。
まとめ
・ レンダリング表示、非表示にキーが打てるらしい
・ ところがコレクションは対象じゃない様子
・ でも、インスタンスとしてならキーが打てるようだってよ?
・ 元となるコレクションは Exclude にしておこう。
ということでダラダラとやってきましたが多分「ふーん」で片付けられてしまうことでしょう。
お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!