[2.8]アニメの「横向き口」をシェイプキーで。
題名の通り、です。以下のツイートにインスパイアされました😆
アニメの「横向き口」、ってどうやって実現しましょうかねえ、ってお話。まあいくつか考えられると思いますが、自分の持っているBlenderが同じBlenderなのかちょっと試しに、ってところ。
noteってvimeoの埋め込みって正方形の画像だとしたが切れちゃうんですね。仕方ないのでリンクからどうぞ。再現する、ってわけではなく「できるかどうか」の確認みたいなものです。
さてさて今回やった作り方のメモ。
メッシュを用意します。左向き、右向きにシェイプキーを用意します。
・Base 正面顔
・Left ←左側に唇を寄せた感じ
・Right ←右側に唇を寄せた感じ
ちょっと手を抜いて、ワールド原点位置のEmptyを回転させることでカメラを回し、Emptyの角度でシェイプキーのかかり具合をそれぞれ設定しておきましょう。
Emptyは0d-360dで回ります。
少し面倒だったのでEmptyの回転値(ラジアン)をそのままシェイプキーのドライバの値として入れました。
Left:
var * .8 if var <1.25 else (1.0 if var < pi else 0.0 )
Right:
(1-((var -5.03)* .8)) if var > 5.03 else (1.0 if var > pi else 0.0 )
定位置のカメラだと
こうなります。
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