スクリーンショット_2019-07-27_21

[2.8]Drop to Ground →???

以前にも紹介した、コレ。

まあこっちに解決法的(?)なの書いてたりするんですけど…まあいいや。

実は古くから「接地させる」という部分においては Drop to Ground というAdd-onが存在していました。確か2.79bだと Advancedナンチャラに含まれてたはず…

2.79bのDrop to Ground

Object: Add Advanced Object Panels を有効にして、チェックボックスの左の▷を押して Object: Drop to Ground1 にチェックを入れて使用出来るようになります。

画像1

接地させたい(=落下対象)のオブジェクト、接地先オブジェクトの順に選択して、ツールシェルフのCreateタブ、Drop To Ground の Drop Selected ボタンを押すと見事に接地します。

画像2

画像3


2.80のDrop to Ground は Align Tools で、ってことの様子。

こちらのスレッドがメンテナンス用と言いますか、そういうスレッドです。

先ほどたまたま開いたら2.80の話題になってまして。

Just a note here, in 2.8 the Align tools addon > Advanced align operators has same/extended functionality as drop to ground.

とのこと。Align tools ですね。(その前のポストは見てないフリ)

画像4

はい、有効にして。

[N]でサイドバーを出して itemタブの Align Tools パネルから Advanced をクリック。

画像5

オペレーターパネルの Advanced Objects にチェックを入れ Selected *Objects に Min を、Active: に Maxが指定されている状態で Align Location: に Z を指定します。書いててわかりづらい。

画像6

はい、接地しましたね。

ただの整列オプションなので、多分デコボコした面だと意図した通りにはならないと思います。割り切って使う感じのやつですね。

[$] Snap to Floor

他にも「接地系」のAdd-onがありまして。Blender Market で売られているやつですね。C4Dのツールから、ということのよう。


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!