驚くほど簡単な水玉と七宝模様
Paul O Caggegi さんの「自分用ハーフトーンシェーダーを作ろう」っていうのを見てて気づいたこと。
あれ?水玉模様をボロノイテクスチャで作ってます?
以前の水玉模様
このノードでは2.82でVector MathノードのDistanceを使っていますが、それ以前のバージョンではMathノードで x^2+y^2< sqrt(0.3) みたいなことをやっていたわけですね。
過去の記事で説明してたのを見つけたので貼っておきますね
七宝
ええと、以前作ったやつだとそこそこ「組みました!」的なやつだったと思うのですが、こんなにシンプルに。
以前の七宝模様
こちらですね。
ノードはというと…なんとこれはすごい。合わせまくってますね。
まさかと思って他のボロノイ模様でも Randomness = 0.0 で何か模様できないかな?ってやってみて正解でした。
画面の乱れ or 中ボタンスクロールが効かない
作業中に以下のようなざらざらした画面になりました。ソケットにつながっていないときにたまに起きるような現象です(環境によって出たりでなかったり)
遭遇したもの
また、入力ソケットに何も接続されていないのに、入力欄が入力不可になっているケースがありました。
正しくはこう。
Less Thanノードの下の入力項目の上でドラッグすると更新されて入力可能になると思います。Voronoi Textureの模様の形のドロップダウンでノードのソケットが変わって外れてしまう、というのがきっかけになっている模様。
あと、シェーダーエディタ画面のスクロールが出来なくなるとか。
という感じでちょっとした不具合的なものが出ていましたが時間が出来たら切り分けでもしようかなと思います。
まとめ
ノードの水玉の件はアレですね、Blenderのバージョンアップの前に自身もバージョンアップしなさいという啓示かもしれないと思いました。
他
目玉でも作ろうかと思ってやってます。
あと友(@tomo_)さんがソーベルやってましたよ天才(10歳?)ですね。
どうやら色々とこの最近やったことについて.blendを共有してくれるとかなんとか。
あと 淡波亮作(@ryoawa)さんが「サンプル」とか言って初心者が引きそうなノード組まれてましたね。
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