どのバージョンのBlenderを使えば良いですか?(2020年10月版)
個人的な回答としては「ひとまず全部入れとけ」になるんですけれども、まあそんなことをしたくない方のために。
バーン!!
2020.12現在、Blender 2.91がリリースされています。以下の図の2.90のところは2.91に置き換えてお読みください。
簡単にいうと「何の縛りもなければ最新の公式リリースでよくね?」の一行で済みます。
ちなみに、上の画像は whimsical というサイトで作成したもの。残念、Blenderで作ってないです。
ダウンロードリンク
・ Blender 2.90.1
・ Blender 2.83 LTS
・ Blender 2.91(Beta)
・ 過去バージョンのBlender
Q. Blender 2.90.1 とは何ですか?
2.8x から、LTSサポートが加わったことで、バージョンの数字に<メジャーバージョン>.<マイナーバージョン>.<パッチレベル>という意味を持たせることになりました。
2.90.1だと、「2.90に対して機能について変更の無い、バグフィックス版として新しくリリースされたもの」という風に考えれば良いです。
つまり、2.90と2.90.1は操作においてどちらも2.90とみなせば良い、ということになります。2.83と2.83.xについても2.83で括っちゃってよいです。
これが2.90から2.91だと、機能追加や変更があって、「ボタンどこ行ったのー?」「ショートカットキーの割り当てが違う」「Add-on使えなくなった」ということが起こりえます。ここは要注意ポイントですね。
Q. 2.91はベータ版ですがこれを制作に使っても良いですか?
あなたの事情については関知しませんし、こちらが責任を追うものでも無いのですが、少なくとも「納品物」として何かしら作る必要がある場合にベータ版を使うのは「避けるべき」です。
Q.デイリービルドのページに 2.92 alpha なんていうのがあったんですけれども?
A. 「普通に使う」という目的の方向けでは無いので上では略しました。チャレンジしてみたい方はぜひどうぞ😃
Q. LTS(Long Term Support)の意義は?
LTS は最初のリリースから2年間はバグ修正のサポートを継続して行う、というものです。LTSバージョンである2.83は1カ月に一度のペースでバグ修正版を継続してリリースしています。
例えば、現時点で Blender 2.90 を4ヶ月かかるプロジェクトに使うとしましょう。プロジェクト途中、3カ月目である機能に対して、どうしても避けられないバグに遭遇しました。次のリリースである2.91では修正されているとのことです。ここで2.91を使いますか?
真っ当なところであれば「2.91は異なるバージョンのため『バグ修正対象以外にも正しく動くことを担保』するための検証が必要」となります。そのコストはばかにはなりませんよね?
仮に2.83LTSで最初のリリースから2カ月目にプロジェクトを始めたという場合で同様なケースに遭遇した場合、バグ修正がされていれば、その部分を検証して次に進むことができます。
「2年間のサポート」というのは馬鹿にならないですね。
その他
Blender導入の説明に「Googleに"blender"と入力して出てきたものをクリックします」っていうだけのものは実のところ不親切で、個人的には無くなってしまえば良いと思います。
アップデートがそれなりに頻繁にあるので、"https://www.blender.org"をブックマークしておいてもらうのは必須かなと思います。
2.83から初回起動時に表示に日本語を選択できるのですが、新規データに日本語を付けてしまうオプションが有効になるので、これはサクッとOFFにしておきましょう。
3D人(@ymt3d)さんもつぶやかれてますね。
「新規データ」を日本語に、というのはオブジェクトの名前以外にもUVやノードの名前も対象に入っていて、Add-onでは生成された名前を1バイト文字または決め打ちで処理しようとして(予期しない)エラーとなることが多いです。またUI上ですぐに確認出来なくて「知らない間にエラーになるデータを作っていた」という結果につながることが問題としては大きいです。
なお、「頂点が選択できなくなる」という場合には->T81403
お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!