見出し画像

この接続ではプライバシーが保護されません

 Blender 3.2.1  をダウンロードするために blender.org のダウンロードページから"Download Blender 3.2.1"をクリックしました。直後に"You are breath taking!"の画面が出たのですが、その数秒後にトップ画像のような画面が出てしまいBlenderをダウンロードすることができませんでした。

7/24付けの新しい証明書に更新されて正常にアクセスできるようになってますね!

何が起きたのか?

 "Download Blender 3.2.1"ボタンを押すと、「ミラーサイト」と呼ばれるサイトにおいてあるBlenderのパッケージを自動的にダウンロードするようになっています。

ミラーサイトはいくつかあって、米国、中国、ドイツ、デンマーク、オランダ、シンガポールなどです(他にもインドとかあるっぽい)。実際にファイルをダウンロードするサーバーは多くの場合自分の住んでいる地域によって決まります(細かくいうと違うけど)。

ミラーサーバーを設けて自動的に振り分けを行うと、遠いサーバーからのダウンロードだとダウンロード速度が出ないことと、一つのサーバーにダウンロードが集中してしまうことをある程度防いでくれます。

そのうちの一つ、シンガポールのミラーサイトのHTTPS証明書の期限が切れていたことで「このサイトは安全ではない」とブラウザが判断してこの画面が出た、というのが今回の顛末のようです。

確認してみよう

今回使用したブラウザはmacOS版Chrome。

「この接続ではプライバシーが保護されません」のエラーが画面に出ている場合に、ブラウザのアドレスバーを確認すると「保護されていない通信」と表示されています。

さて、そこを右クリックして、「証明書が無効です」というメニューをクリック、証明書を表示させると…なるほど。有効期限が7月20日でした。

Blender、ダウンロードしたいんじゃあ

まあ、このままではBlenderをダウンロードしたくてもダウンロードできない、ってことになります。なにせ自動的にページ遷移しちゃってますので。

ということで、 blender.org のパッケージダウンロードページ( https://download.blender.org/release/ )から目的のファイルをダウンロードしてしまいましょう。本家サイトなのでまあ大丈夫でしょう。

はい、ひとまずこれで最新のBlenderをインストールして始めることができますね。(これは「回避策」として覚えておきましょう)

[詳細設定]ボタンから行けるんじゃあ…?

おそらく、ブラウザのエラーが表示されている画面に[詳細設定]ボタンがあって、それをクリックするとアクセスするためのリンクが出てくるので、そっちでも良いのでは?って思われる方もいらっしゃるかと思います。

この方法は「リスクがあることを認識してアクセスする」ことになるので、オススメはしません。(書いちゃってるけど)

解決策は「有効な証明書に更新されること」

対象のサーバーの証明書、早いとこ更新していただけると有難いですね。

blender.org側で該当サーバーに行かないようにリストから外す、ということも考えられますね。

余談:正しいファイルかどうかを確認する方法

download.blender.org/release のそれぞれのバージョンのフォルダに、.md5とか.sha256 とかいう拡張子のファイルがあります。これはパッケージリリース時に「チェックサム」を計算した結果の文字列をリストにしているファイルです。テキストエディタで開くと "<数字とアルファベットの羅列> <blenderパッケージファイル名>" という形を見ることができます。

この数字の羅列、は指紋のように一致するかどうかをダウンロードしたファイルを照合することでファイルが改ざんされていないことを担保できます。

macOSだと(必要なファイルをダウンロードしておいてから)黒い画面を開いてこう、ですかね? linuxだとmd5sumとか使えるのでそちらで。

$ md5 ./blender-3.2.1-macos-x64.dmg
MD5 (blender-3.2.1-macos-x64.dmg) = 76626b60aa0dfcc7cf9e9a9fc03bb66c
$ grep 76626b60aa0dfcc7cf9e9a9fc03bb66c ./blender-3.2.1.md5
76626b60aa0dfcc7cf9e9a9fc03bb66c  blender-3.2.1-macos-x64.dmg

えーとWindowsだと certutil コマンドでしょうか?


お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!