[2.8]ボールっぽいのを作ってみる
何だろう、デモンストレーションというよりは「Blender宴会芸」的な雰囲気なんですけど…。
一応「作例」ってことにしておきますね。
・ モヤっとボール
・ バレーボール
・ サッカーボール
モヤっとボール
「モヤっとボール」って何でしょうね?ググったら出てくると思います。早速作っていく。
IcoSphereを追加します。Subdivisions = 2
[Tab]キーを押してエディットモードにします。
全ての頂点を選択した状態で[Shift]+[Ctrl]+[B] で頂点ベベルコマンドを実行します。
[I]を押してインセットコマンドを実行します。[Alt]+[E]> Extrude Face Angle Normals でも構いません。
Subdivisionモディファイアを積みます。
右クリック > Shade Smooth で面の表示を滑らかにします。
バレーボール
デフォルトキューブをSubdivide します。 Number of Cuts = 2
[2]で辺選択モードにして、頑張って選択します。裏側も同様に。
角の一辺を追加選択します。
[Shift]+[G] > FaceAngles をクリックします。
[Ctrl]+[B]で辺ベベルを実行します。Width = 0.02m
[I]でインセットします。Thickness = 0.01m
その選択状態のまま [Ctrl]+[G] を押して新規頂点グループを作成します。
[Tab]キーを押してオブジェクトモードにします。
Subdivisions x2、Cast の各モディファイアを積みます。
・Subdivision > Simple
・Subdivision > Catmul-clark
・Cast > Factor = 1.00
Displaceモディファイアを追加します。
・ Vertex Group = Group
・ Strength = -0.020
右クリック > Shade Smooth で面の表示を滑らかにします。
サッカーボール
Ico Sphere を追加します。Subdivisions =1
Subdivideします。 Number of Cuts = 2
[1]で頂点選択モードにして、「頂点から5本、辺が出ているもの」を一つ選択します。
[Shift]+[G] > Amount of connected edges をクリックします。
[X] >Dissolve Vertices コマンドを実行します。
「頂点から6本、辺が出ているもの」を一つ選んで同様に[Shift]+[G]で選択します。
[A]で全ての頂点を選択、[I]でインセット。[I]をさらに押し面を個別にインセットします。
[Ctrl]+[I] で選択状態を反転、 [Ctrl]+[G] を押して新規頂点グループを作成します。
Subdivisions x2、Cast の各モディファイアを積みます。
バレーボールの時と同様にDisplaceモディファイアを追加します。
See Also:
Socarっていうのでプロシージャルにサッカーボールを作る動画がありましたので貼っておきますね?
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