NITROX3D

Chipp Walters さんが NITROX3D というBlenderのモディファイアを使った非破壊ハードサーフェスモデリングのコースを作られたようですよ。

NITROX3D TRACK-1 workflow(Gumroad)
NITROX3D TRACK-2 workflow(Blender Market)
NITROX3D TRACK-2 workflow(Gumroad)
NITROX3D: A new hard surface workflow for designers(BA thread)

Blenderのハードサーフェスモデリング関連というといくつかAdd-onがリリースされています。

kit-ops@chippwalters )
Hard Ops | Box cutter ( @masterxeon1001 )
DECALmachine | MESHmachine  ( @machin3io )
SPEEDFLOW ( @pitiwazou )
Fluent@RudyMichau )

この最近ではこれに加えて「ジェネラティブモデリング」というキーワードでくくられる、何やら楽しそうなものも出て来ています。

BY-GEN ( @curtisjamesholt )
MECH/FY@IMilk_ManI )

NITROX3D はAdd-onに頼らず(確認のためにモディファイアーの効果をOn/OffするためのAdd-onは使っているようですけど)、モディファイアをスタックしていって形を作っていく、というコースになっています。素のBlenderで始められるところが良いですね。

ところで非破壊ハードサーフェスモデリングとは普通(?)のハードサーフェスモデリングとどう違うんだろう、って思った方はこちらのコースが2.80に対応するように祈りましょう。



お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!