[2.8]UIの文字の大きさを変更する
スクリーンショット_2019-04-29_22

[2.8]UIの文字の大きさを変更する

MITSUDA Tetsuo

「この最近小さい文字見づらくて…。4kディスプレイにしたらBlenderの文字なんかほとんど読めなくってさ」っていうことはないですか?うちは4kディスプレイなんて無いのでそんな悩みとは無縁です。

大きさは変えられる

さて、BlenderのUI、文字大きくしたりできるんですよ。しかも結構柔軟に。

最初の状態

全体的に文字を大きく

同じ種類のエディタでも個別に表示の大きさを変更したり(例:Python Interactive Console)

ツールシェルフやプロパティシェルフの文字の大きさも変更可能。

全体的に文字を大きくする

ユーザー設定画面 Edit > Preference から、Interface > Display Resolution Scale の値を変更してください。デフォルトは1.0、0.25~4.0が設定可能範囲(直接入力時)です。


個別に文字を大きくする

以下の場所ではマウスカーソルを合わせて、[Ctrl]+中ボタンドラッグで文字の大きさを変更できます。上方向にドラッグで文字を大きく、下方向にドラッグで文字を小さくすることができます。

・ (各種エディタの)ツールシェルフ
・ (各種エディタの)プロパティシェルフ
・ プロパティエディタ

大きさを戻したい場合には[Home]キーを押します。

また、テキストに対しても[Ctrl]+ホイール で文字の大きさを変更できます。

・ テキストエディタのテキスト
・ インタラクティブコンソールのテキスト

個別に文字の大きさを変えられないところ

ヘッダやリストについては文字の大きさを個別に変更はできません。

おわりに

文字もそうですが、アイコンも大きさが合わせて変わります。



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
MITSUDA Tetsuo

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!

スキありがとうございます!
MITSUDA Tetsuo
今流行りの3DCG制作環境、Blenderの機能紹介とかを(多分精力的に)noteに書いてます。多分そこらへんにいるBlender好き。あとnoteの記事ヘッダーに使える写真をシェアしてたり。 記事の95%くらいはBlenderに関連しているんじゃないかな?