見出し画像

Blenderでドット絵を表示すると残念な結果になる件とその対処法

最初にこれを。16x16のドット絵です。模様に意味はありません。

画像1

うわっ、思ったよりも小さいですね。拡大するとこんな感じです。

画像2

これをBlender上でテクスチャにすると残念な感じになるのは経験されているでしょう。

画像3

補間方法をClosestに

これはイメージテクスチャノードの画像の補間方法を変えるとよいです。

画像4

Image Textureノードのファイル入力欄のすぐ下に"Linear"ってなっている箇所があったらそれを"Closest"に変えてあげます。

パッキリアルファ

今回用意した画像はアルファを含みませんが、「パッキリとしたアルファで抜きたい」という場合には、Eeveeの場合、マテリアルのアルファ設定を"Clip Alpha"で指定しましょう。

以下の画像だとアルファを計算して出してますが、もちろん画像自体のアルファチャンネルを使うことも可能です。

画像5

・ 「薄暗いな」- Color Management を FilmicからStandardに
・ 「白けてるな」- スペキュラかかってません?またはEmittion ノードを使う

ということで

これでもう「ぼやけている」なんて言われなくて済みますね。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!