ノーマルマップでシーム境界が滑らかにならない時
色々な可能性がありますが、ひとまずテクスチャに使用している画像ファイルのカラースペースを確認してみましょうっていう話。
ハイポリからローポリにノーマルマップ焼けました。画像ファイルを保存しておきます。後日そのファイルを開いてみたら…あれ??
滑らかになっていない部分はシームを切った部分の境界だということがわかります。
テクスチャイメージのカラースペースをsRGBからNon-Colorに変更してみると
やったね。( 前は「Linear」とか言ってたな、あればウソだ。というか先日のビルドではNon-Colorが選択肢に出てこなかったもので、「あれー統合されちゃったかなー?」って書いちまったんだ。 )
2.79 だと Color -> Non Color Data に変更、ですね。
ノーマルマップ書き出すときの画像のカラースペース設定ってどうなってました?だいたい思い出せないことが多いので「やってみて改善されたらok」ってなりがちですけど、ノーマルマップ作成時から注意しておく必要があるかもですよ?(日頃ノーマルマップ焼きたくない人のたわ言)
チュートリアルビデオ
(2.80)
Anvilチュートリアル(2.79)
・Creating an Anvil - Full series
See Also:
もしかしたらヒントになるかも(バージョンはひとまず置いておいて)というものを紹介しておきますね。
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