スクリーンショット_2019-07-27_09

ノーマルマップでシーム境界が滑らかにならない時

色々な可能性がありますが、ひとまずテクスチャに使用している画像ファイルのカラースペースを確認してみましょうっていう話。

ハイポリからローポリにノーマルマップ焼けました。画像ファイルを保存しておきます。後日そのファイルを開いてみたら…あれ??

滑らかになっていない部分はシームを切った部分の境界だということがわかります。

テクスチャイメージのカラースペースをsRGBからNon-Colorに変更してみると

やったね。( 前は「Linear」とか言ってたな、あればウソだ。というか先日のビルドではNon-Colorが選択肢に出てこなかったもので、「あれー統合されちゃったかなー?」って書いちまったんだ。 )

2.79 だと Color -> Non Color Data に変更、ですね。

ノーマルマップ書き出すときの画像のカラースペース設定ってどうなってました?だいたい思い出せないことが多いので「やってみて改善されたらok」ってなりがちですけど、ノーマルマップ作成時から注意しておく必要があるかもですよ?(日頃ノーマルマップ焼きたくない人のたわ言)

チュートリアルビデオ

(2.80)

Anvilチュートリアル(2.79)

Creating an Anvil - Full series


See Also:

もしかしたらヒントになるかも(バージョンはひとまず置いておいて)というものを紹介しておきますね。





お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!