スクリーンショット_2020-01-03_20

[2.82alpha]シマごとにランダムに着色

お風呂タイル」を作る時の手間が短縮できるというお話。ただし使えるのは2.82以降の予定で、現在のところCyclesのみ対応の模様。

新しいノードの方はデイリービルドで確認可能です。

スクリーンショット(2.82.6)

はい。

スクリーンショット 2020-01-03 20.19.54

手順(2.82.6)

1. レンダリングエンジンをCyclesにします。
2. Arrayモディファイアで適当に複製しておきます(マージ無しで)
3. マテリアルを作成、ノードをつなぎます。
4. ビューポートの表示モードをRenderedにして色がカラフルになっていることを確認します。

追加された部分は Geomerty ノード、 Random per Island の出力ですね。

手順(2.81a)

ではこれと同じようなことを以前のバージョンで行うにはどうすれば良いか。

一つ一つのシマをオブジェクトに分ける、という手間が必要になるんですね。

1. レンダリングエンジンはCycles、Eeveeどちらでも良いです。
2. Arrayモディファイアで適当に複製しておきます(マージ無しで)
3. マテリアルを作成、ノードをつなぎます。

スクリーンショット 2020-01-03 20.31.36

4. ビューポートの表示モードをRenderedにしてカラーランプ中の色のいずれかがついていることを確認します(同色)。
5. Convert to コマンド、Mesh from Curve/Meta/Surf/Text コマンドを実行して一気にモディファイアを適用します。

スクリーンショット 2020-01-03 20.28.41

6. エディットモードで全ての頂点を選択、[P]> By Loose Parts で連続しないポリゴンを別々のオブジェクトにします。

スクリーンショット 2020-01-03 20.29.24

スクリーンショット 2020-01-03 20.29.37

SolidビューのRandom表示に似てる

表示の結果そのものは異なりますが、似た表示になりますね。

スクリーンショット 2020-01-03 20.39.11

ただし、オブジェクト単位で、ですけど。

お読みいただきありがとうございます。サポートいただいた分はおやつのグレードアップに使おうかと思います。スキ、SNSにシェアもよろしくお願いします!