[2.82alpha]シマごとにランダムに着色
「お風呂タイル」を作る時の手間が短縮できるというお話。ただし使えるのは2.82以降の予定で、現在のところCyclesのみ対応の模様。
新しいノードの方はデイリービルドで確認可能です。
スクリーンショット(2.82.6)
はい。
手順(2.82.6)
1. レンダリングエンジンをCyclesにします。
2. Arrayモディファイアで適当に複製しておきます(マージ無しで)
3. マテリアルを作成、ノードをつなぎます。
4. ビューポートの表示モードをRenderedにして色がカラフルになっていることを確認します。
追加された部分は Geomerty ノード、 Random per Island の出力ですね。
手順(2.81a)
ではこれと同じようなことを以前のバージョンで行うにはどうすれば良いか。
一つ一つのシマをオブジェクトに分ける、という手間が必要になるんですね。
1. レンダリングエンジンはCycles、Eeveeどちらでも良いです。
2. Arrayモディファイアで適当に複製しておきます(マージ無しで)
3. マテリアルを作成、ノードをつなぎます。
4. ビューポートの表示モードをRenderedにしてカラーランプ中の色のいずれかがついていることを確認します(同色)。
5. Convert to コマンド、Mesh from Curve/Meta/Surf/Text コマンドを実行して一気にモディファイアを適用します。
6. エディットモードで全ての頂点を選択、[P]> By Loose Parts で連続しないポリゴンを別々のオブジェクトにします。
SolidビューのRandom表示に似てる
表示の結果そのものは異なりますが、似た表示になりますね。
ただし、オブジェクト単位で、ですけど。
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