見出し画像

【合同企画】エンゼルスの来季イチオシ選手

こんにちは。Tomです。
本日はなんと!現MLB30球団合同noteのエンゼルス担当の方で毎回とても素晴らしいnoteを執筆している
トナカイさんとの合同noteになります!!

実はシーズン中盤辺りから作ろうという話になっていたんですがお互い中々まとまった時間が作れなく先延ばしになっていましたがやっと念願の合同企画が出来て嬉しかったです✌️

まずは協力して下さったトナカイさん。ほんとにありがとうございました。

今回は25年シーズンで特に期待・イチオシのしている選手を私とトナカイさんで各2名ずつ紹介しようという企画になります!

★Tomイチオシ選手

・1人目 ホセ・ソリアーノ

まず1人目は私の推しであり今季MLB初の先発に挑戦しプチブレークを果たしたソリアーノ投手です!

savantより引用

190cm 100kgの恵まれた長身・体格は大谷翔平を彷彿させる体つきで
今季は最速100.8mph(162km/h)をマークしたシンカーとナックルカーブを軸としてゲームメイクした来季のエース右腕候補です。

投球割合の50%近くを占めたシンカーは今季被本塁打は1本のみ。これはMLBでも凄い事で被打率も.212と低くカウントや三振も奪える非常に有効球種でした。

他にもスライダーやスプリットを使用し投球割合は少ないものの2球種とも被打率.150以下と滅多に打たれない球種でした。

ソリアーノの最大の特徴はMLBトップクラスのGB%でしょう。被打球の60%以上はゴロという脅威のゴロ率はMLBでも数人しかいないレベルです。

またこれといった弱点が無いのもグッドポイントでした。23年のリリーフ時は四球率12%越えと多く安定感がやや欠けていましたが、先発転向後は9.6%と改善しK%は落ちましたが安定感が非常に増しました。

来季まだ26歳と若く保有権も5年近くあるので今後のエンゼルスのローテの一角としてエンゼルスの黄金期を支えてくれるでしょう!!

・2人目 ジョー・アデル

2人目は未完の大器ジョーアデルです。

savantより

2017年のドラフト一巡目(全体10位)指名で5ツール揃う高卒野手として期待値を引っ提げて入団した有望株

マイナーではやり残すことは無いぐらいの成績で
21年から23年ではAAAで70本塁打OPS.939と圧倒。
しかしMLBでの壁に毎年ぶち当たり昇格・降格を繰り返す負のループに陥っていました。

しかし24年マイナー降格オプションが無くなり成績を残さないとDFAの可能性まであった勝負の年である今季は育成に力を入れたワシントン監督の就任とアデルのMLBの壁を切り抜ける力で130試合405打席のキャリアハイの出場数を達成しました。

そしてなんとキャリアハイを大幅に更新する20本塁打15盗塁を達成し、来季以降の主力陣としての構想にも入る成績を収めました。

初のシーズンフル帯同(終盤は怪我で離脱🤕)を経験し好調・不調を繰り返しておりましたがシーズン途中でノーステップ打法に切り替えた事が功を奏し、パワーは維持しつつも課題であるコンタクト力が改善しました。下記がレッグキック(旧式)とノーステップ(新式)別の指標です。

Jeff Fletcher氏より

来季のシーズンはノーステップで開幕から挑むことになるので.250 25HR OPS.750辺りはフル出場したら残せそうですね。

また20〜23年の合計成績と24年の成績を比べた指標が下記になります。

全体的な打撃力・打席でのアプローチが向上しているのが目に見えて分かります。
BABIPの指標は21〜23年と比べてかなり下ブレ(運が悪い打球が多い)しているのに成績が上がっているので
来季以降は更に成績が伸びてくる可能性も高いですね

また守備面もOAA,DRS軒並みプラスになっていて
数年前のアデル珍プレーやアデルがアデるとかいう俗語が嘘のようです笑

以上Tomがイチオシの選手2名でした!!!
次はトナカイさんへバトンタッチです🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♂️

☆トナカイさんイチオシ選手

こんにちはトナカイです。

今回はTomさんからお誘いいただきありがたく参加させていただきました!

・1人目 ジャック・コハノウィッツ

僕のイチオシ選手ですがまず1人目はジャック・コハノウィッツです!

MLBデビュー後65.1イニングを投げ与四球10個の制球力を持ち、それでいて投げる速球(シンカー)の平均は154キロ。MLBでも上位に入るゴロアウトのパーセンテージは56.5で、制球良く打たせて取るピッチングを実現。

MLB Savantより


今シーズンの11登板で最初の1試合目3イニング、2試合目4イニングしか投げられずノックアウトされましたが、その後9試合は1試合だけ5.2イニングだけにとどまったものの、それ以外の登板ではQSを達成するなど安定感も見せてくれました。

来シーズン、開幕からローテに入ってフル回転してくれるのが楽しみで仕方ないです。

・2人目 ノーラン・シャヌエル


2人目はノーラン・シャヌエルです!

MLB Savantより


ドラフトイヤーにそのままMLBデビューし今シーズンは初めてのフルシーズン!

大学時代の三振少なく四球多めのスタイルは、今年を見る限りだと見極めているというよりは最初から振るか振らないか決めているという印象でしたね。
ただ自分の中のストライクゾーンはちゃんと確立されているように見えたので、その上で微妙なボールはカットできていましたし技術的には対応できていそう。

個人的にはもっと長打を増やせると思っているんですよね。
大学最終年はカンファレンス内でリーグ4位のホームラン数でしたし。
そのあたりはマイナーを経ずに上がってきた影響もあると思うので、今シーズンがその時間だったとして来年さらに適応を見せてくれれば良いなと思っています。

Baseball Referenceより


抽象的で印象の部分が大きい表現になりましたが伸び代を感じて推させていただきました!

以上が僕のイチオシ選手になります!

・最後に

トナカイさんありがとうございました🙏☺️
コハノウィッツもシャヌエルもまだ若いだけに期待しかない選手ですね!

今回初めて合同企画をやって見て私自身も凄い楽しめてこれからも定期的にやりたいなーと思いました👏
(トナカイさんよろしくお願いいたします)

この4人以外にも非常に若い選手が活躍しているのが
今のエンゼルスなのでほんとにチームとして楽しみです!

以上最後まで閲覧頂きありがとうございました☺️🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?