見出し画像

外野手スタメンのダークホース、マリスニックについて語る

閲覧ありがとうございます!
Tomです。

どうしても語りたい気持ちが抑えられないので
noteに綴ります。これは自己満です!(はっきり言う)

昨年12月にエンゼルスとマイナー契約を結んだ
マリスニックがSTで大暴れしてます。

キャリアを通して比較的平凡な成績を残している選手ですが、どうしてここまで覚醒しているか自分なりに予想してみました。

現在STで25打数10安打(打率.400)
チームトップの3HR 5盗塁に踏まえてOPS1.223
素晴らしい成績を残しています。

レギュラーシーズンのキャリアハイは
17年の.243 16HR 35RBI OPS.815です。
毎年レギュラー格というレベルでは無いですね。

盗塁に関しては15年にキャリアハイの24盗塁を記録していて、その後も何回か二桁盗塁を記録しています。
若い頃の話になりますが足が武器の選手でもありましたね。

最大の武器となるのはやはり守備でしょう。

マリスニックは守備は水準以上の選手です。
fangraphsより、11シーズンでUZR
マイナスだったのが3シーズンのみ
23年も外野手全ポジ合計でUZR2.9記録しています。
またLF,RF,CFでも全て+評価
特にDPS(タッチアップのランナーを刺す割合)などは
特に通年を通して好成績を残していて
UZRとは別の守備指標のDRSではGG賞獲得選手レベルの数値を記録しています。

総評して守備・走塁面が武器の選手と分かりますね。

もう勘づいてる方もいるかもしれないですが、

今のワシントン政権にはピッタシの選手なので
もしかしたら...と外野手スタメンのダークホースだと
個人的に予想してます。

それに踏まえてSTでの打撃力がチームトップレベル
確実にロースターカットはされないだろうと思います。

ただ、懸念点もあります。
シーズンを通して規定打席に経ったことが無いのと、
STが好調だった時でもシーズンはイマイチだったシーズンがあるからです。

ただ直近3年はSTでもイマイチだったので
ここまで良いと遅咲きのブレイクの可能性も示唆出来ますね。

本題になりますが覚醒している原因として幾つか
個人的なポイントを上げてみました。

・ワシントンの采配と自分のセールスポイントがマッチ。その結果打撃力も増加。

伸び伸びと自分の武器を最大限使えるチームでは
他の成績も相乗効果で上がる可能性も考えられますね

・遅咲きによるブレイク。

先程も挙げましたが、長年の経験や新たにチームに入団してコツや自分の中で何か掴めたものがあるのかもしれません。

・若手が多いチームでのベテラン選手としての威厳

今季のエンゼルスは若手が非常に多いです。
その中で比較的ベテランとして位置づけされるマリスニックは、負けてられないという気持ちがあったのかも?

数値では表せない精神面的な部分や色々なものがあると思うので理由としてはこぎつけに過ぎないものばかりですが、私は上記のように予想しています。

外野手にはスタメン濃厚のトラウトに踏まえて
次点でウォード→モニアック・ヒックスが居るので
かなりのスタメン争奪戦になると思いますが
頑張って欲しいです。

以上自己満に付き合って頂き
ありがとうございました🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?