見出し画像

モーニングメソッドの進化系!?

【モーニングメソッド】って聞いたことありますか?

私は聞いたことありましたが、
朝充コミュに参加するまで、
自分の生活に入ってはいませんでした。
まさに【知っている】だけで
【やっている】ではありませんでした。

朝充コミュでは「もくもく会」と言って
参加者自身が、今日コレをします!と宣言したことを
おのおのもくもくと取り組んで、
最後の振り返りタイムに、実際にその日したことを
シェアします。

もくもく時間に推奨されているのが
この【モーニングメソッド】(以下、モニメソ)
詳細は、本家本元の書籍でご確認いただくとして
ひとことでまとめると
朝8時までに以下の6つをすると人生が変わるよ!
というもの。

1.瞑想
2.アファメーション
3.イメージング
4.エクササイズ
5.リーディング
6.ライティング

本を読んでないと、それぞれ何するの?
って感じになるかもしれませんが…

最初のオリエンテーションやイベントで
モニメソについて教えていただき
私も、最初は見様見真似で始めました。
毎日の充実感が変わったのは言うまでもありません。

1つ10分で取り組めば、全部で1時間かかりますが
1つ1分でもいいんです。全部やっても6分!!

朝充コミュに参加されてる方には
いろんな方がいらっしゃいます。

今日は、
・朝方、お子さんが泣いてしまって起き上がれない方
・単純に寒くて起きられない方
・二度寝に打ち勝ちたい方
・身体に負担をかけずにモニメソを楽しみたい方
そんな人たち向けに「ベトメソ」の提案や
今、モニメソ、こんな風にやっているよ
のシェア会がありました。

今、妊娠生活が終盤にさしかかり、体調優先で
なかなか朝起きるのが厳しくなってきていたので
こういったシェア会が本当にありがたい!!!

◆ベトメソ
 ベッドの中でもできるモーニングメソッドのこと
 朝充コミュの管理者の方が作って命名された造語

モニメソの6つのうち、ライティング以外の5つについて
ベッドでこんなことができるよ、と紹介してもいました。

ベッドから出られない日は、やってみよう!と思います。

1.瞑想:YouTubeやアプリを活用♪
2.アファメーション:YouTubeを活用♪
3.イメージング:ヴィジョンボードをスマフォの壁紙に♪
4.エクササイズ:主にストレッチ、寝ながら自重トレーニング
5.リーディング:Kindleやオーディブルを活用
6.ライティング:8時までに~

こんな風に、モニメソ取り組んでるよ~のシェア会では
アプリを紹介してもらったり、実際に画面共有してもらって
見せてもらえたりしたので、具体的にイメージもできて
いい時間でした。

今朝も朝充コミュのイベントに参加できて、
いい1日のスタートが切れました♪
ありがとうございました!

--------------------------------
【朝時間を充実させるコミュニティ】
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
★女性限定ですが、朝時間を充実させたい人にはお勧めです。

--------------------------------
どんな人がいるの?どんな活動しているの?
は↓note記事があります。
https://note.com/asajyu_community/

--------------------------------
◆参加方法
下記Facebookグループに、参加リクエストをしてください。
その際に、きっかけは「noteを見て」と書いていただければと思います!
※現在は女性限定としています
※Facebookアカウントが必要です
※完全無料
►朝時間を充実させるコミュニティ
https://www.facebook.com/groups/777696216183424
--------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?