見出し画像

手帳に使っているペン

手帳の話になると必ず話題になるのがおすすめのペン。

私はフリクションペン派です。
ここ数年愛用しているのは
PILOTさんのフリクションボール4という4色ペンです。
0.38mmと0.5mmのどちらにも対応していて
私は0.38mmを利用しています。

あとそのほか、同じくPILOTさんの
フリクションライト ソフトカラー 6色 SFL-60SL-6CS
フリクションスタンプ
も愛用しています。

書き心地でよく聞くのが、三菱鉛筆さんのジェットストリーム
とても気になってますが、まだ試せていません。

先日、友人のおススメで入った古谷しづかさんのオンラインサロン
1月28日のLive配信でも愛用ペンについて話題になってました。
アーカイブも残っていますが、ブログでも末尾に紹介されています。

今回、配信を聞いていて、気になったペンは
トンボ鉛筆さんの筆ペン デュアルブラッシュペン ABT

画像1

色のバリエーションがすごいです。
ここ最近、フリクションのソフトカラーの買い替えを考えていたのですが、
CITTA手帳で裏写りしない、ということで購入しました。
私が選んだのは、ファンシーの6色セット

フリクションではないので、消すことはできないのですが
とてもきれいな色合いで、
早速活用してますが、とても気に入っています。

使い方としては、フリクションのソフトカラーのときと同じく
時間枠の背景色として塗っています。
・朝活時間(自分時間)
・家族時間
・家事時間
・仕事時間
・睡眠時間
・フリータイム
などなど。
今、この時間に集中できて、充実感が上がります。

古谷しづかさんのオンラインサロンは、Facebookグループで誰でも参加できます。
ちょうど明日9:30~10:00に【立春♡開運セミナー】があるので今から楽しみです。

古谷しづかOLサロン_202202


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?