見出し画像

靖國神社さま

東京にいたのは約6年間。
その間に、靖国神社さまへご挨拶させていただいたのは、
4回です。
1回目は、東京に行ってすぐ。
2、3回目は、友人のお誘いで、正式参拝と遊就館の見学。
4回目は、パートナーさん(現在の夫)と。

東京に来て、初めて訪れたときのことは今も鮮明に
覚えています。
それまでの靖国神社さまの印象は、
ものものしくて、終戦記念日前後に騒がしい場所
(↑とっても失礼を承知で書いてます)

初めて、というか、1回訪れて、その印象は変わりました。
明るくて、暖かくて、緑豊かな場所…
数多くの英霊たちが帰る場所として拠り所にしたのが
身に染みる感覚として味わった気がします。

それからは、終戦日にちゃんと参拝を決行される方々が
報道されたときの印象が変わりました。

さて…今回は、4回目のご挨拶のとき。

いずれ東京を離れることは決めていたので
パートナーさんが、
・一度でいいから靖国神社へ行っておきたい
・遊就館の見学がしたい
と。

ちょうどパートナーさんが東京に来る機会があったので
ご挨拶へ。

画像6

画像1

画像3

画像2

ご挨拶のあと、遊就館の見学へ行こうとしたところ
パートナーさんが
「見学する覚悟が足りない気がする」
と言い出して、見学は見送ることに。

私は、友人のお誘いで見学したけれど
そんな覚悟とかなかったので、
パートナーさんにこんな一面があったことに驚きました。

いつも御朱印は、私だけいただいてましたが
靖国神社さまへご挨拶したことをきっかけに
パートナーさんも御朱印帳始めました。

画像8

画像9

画像10

コロナ禍で書置きの御朱印をいただくことが多くなりましたが
パートナーさんが丁寧に書置きの御朱印を貼っているのを見て
なんだか嬉しかったです。

帰りに、敷地内の喫茶店・外苑休憩所でお茶しました。

画像4

画像5


靖国神社_案内図


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?